今日は、京都市営地下鉄東西線の醍醐車庫へ見学に行って来ました☆普段は見られないような場所がたくさん見られました!
受付を済ませると、階段で地下2階まで降ります。地下鉄が安全、性格に運行出来るように、電車の点検や整備をおこなう作業場。
↓RRトラックといって、電車を引っ張る牽引車で、レールの上でも路面でも走れるそうです。
次は車体の床下へ〜。安全の為、ヘルメット被ります☆
入る時だけ頭かがめないと入れませんが、中に入ってしまえば私の身長なら真っ直ぐ立てました。
運転士さん☆
アナウンスで「ドアがしまりまぁ〜す。扉にご注意くださぁ〜い」と言えるのですが、そんな長いのお兄ちゃんには無理なので、「しゅっぱ〜ちゅ!」。まさか自分の声がマイクを通して車両中に響き渡るとは思わなかったので大喜び!口マイクに近づけ過ぎてよだれ付いてしまった...。
ここからはさらに階段を降りて地下3階の留置線階へ。ここでは、電車の洗浄、車輪の転削などを行うそうです。
なんか映画に出て来そうな薄暗い地下鉄みたい。
↓軌道モーターカー。材料の運搬に使用するそうです。作業台も装備していて、天井の点検や検査もできるそうです。
この他にも、車体洗浄装置、道床洗浄車、レール削正車などがありました。
↓地下鉄の穴を掘るシールドマシン。
地下鉄のどこか忘れたけど、2段になっていて、東西線と京阪線が上下に走っているそうです。
ここで見学会終了〜。地下鉄のマスコットの都くんと記念撮影して終わりでした☆
珍しい場所に色々行けて、とっても楽しかった!!京都市交通局の職員の方が書いている洛ブログというのがあるらしく、今日の見学会の様子を載せるので写真撮ってもいいですか〜と聞かれました。お兄ちゃん写真いっぱい撮ってもらいました。途中からその職員の方が一緒に歩きながら説明もして下さって、とても分りやすかったです。来年はもっとお兄ちゃん色々分ってて楽しめると思うので、また応募してみようと思います!