背比べ

背比べ

2014年2月19日水曜日

お兄ちゃんの入院①

1ヶ月半以上ブログの更新できていませんでした。ご心配をお掛けしていましたが、先週の金曜日、お兄ちゃんが長い入院生活からやっと戻って来る事ができて、体調も落ち着いて来たので、今日からまた少しづつブロブ更新していこうと思います。

お正月明けの1月4日、夕方頃からお兄ちゃんが熱を出して、夜眠ったかと思ったら、それまで元気だったメメちゃんも2人揃って嘔吐。。。そこからは地獄でした〜。一晩中2人して嘔吐して、家中の布団もタオルも着替えも全部見事に洗濯機の中へ。

次の日(1月5日)は朝から洗濯機7回まわして、ジェフはせっせと近所のコインランドリーへ洗濯物を乾かしに行きました。その後は子供達を連れて休日診療所へ。ウイルス性胃腸炎と診断されました。メメちゃんの症状は比較的軽かったようで、熱も無く吐き気も治まって、後は下痢だけ。一方お兄ちゃんはまだ熱もあって、嘔吐と下痢も続いていました。夜になってもお兄ちゃんの熱は上がる一方で、水分は取れていたので様子を見ていたのですが、解熱剤を使ったものの、夜中には40度近くまでになっていました。夜中の2時頃(1月6日)それまではちゃんと会話になっていてのが、だんだんうわ言のようになって、焦点も合わなくなって来たので急いで救急車を呼びました。一応自分が救急車に乗っている事は分っていたようです。病院に着いても、インフルエンザのテストをした以外(陰性でした)特に処置はなく、ただただ冷やして熱を下げるようにと言われただけでした。明け方から日中にかけては少し熱が下がったのですが、夜になるとまた39度台。。。

次の日(1月7日)の朝一番で近所のかかりつけのお医者さんへ連れて行くと、マイコプラズマ肺炎だと言われました。処方してもらった抗生物質を飲んだら熱も下がり、その晩は何日ぶりにぐっすり眠れたようでした。

次の日(1月8日)は、前の晩ぐっすり眠れたからか、食欲も少し出ました。でも少しするとすぐに疲れてしまって眠る。。。という繰り返し。起きている間、時々「ママ〜見えない」と言ったり、コップを渡そうとすると上手くコップの位置が掴めなかったりということが何度かありました。症状はすぐに治まるし、この日はかかりつけのお医者さんが午前中しか診察していなかったので、少し様子を見る事に。

翌朝(1月9日)、やっぱりお兄ちゃんの様子がおかしい。。。メメちゃんとレゴで遊ぼうとしていたのですが、レゴの入ったバケツを上手く掴めず、足取りもふらふらしていました。午前中、先日救急車で運ばれた病院の小児科へ行くと、診察室に入って今までの状態を説明するとすぐに「即入院ですね。」の一言。え!?入院!?そんなにひどいの??治るの??と色んな不安がこみ上げて来ました。看護士さんに連れられて小児病棟へ移動すると、お兄ちゃんだけ点滴を入れる為に処置室に連れて行かれて、私は外待機。点滴につながれて病室に移ったのですが、詳しい病状を知るには血液検査、脳波の検査、MRIの検査などが必要と言われました。MRIは順番待ちなのですぐには出来ず、しかもこの日は木曜日で、土曜日からは三連休。多分週明けの火曜日か水曜日の検査になると言われました。取りあえず血液検査と脳波の検査だけしてもらうことに。結果は特に目立った異常は無し。ホッとしました。退院前に MRIの検査は必要だけど、この分だとすぐに退院できそうかな〜と安心しました。この時は。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿