翌朝(1月11日)、ステロイドの投与が開始しました。午前中の髄液検査の為、朝食は抜き。再び処置室へ連れて行かれましたが、私は外で待たされました。「ママ、ママ」と泣き叫ぶお兄ちゃんの声を聞きながら、側で手を握っててあげられたら少しでも安心できるのでは。。。と思っていたのですが、先日ネットで『唯一の味方であるお母さんが側にいて助けてくれないと、それは子供にとってすごいショックな事でトラウマになる』と書いてあったのを読んで、成る程な。。。と納得。背中に針を刺すのはかなり抵抗したようです。鎮静剤などを使うと、万が一神経に異常があった場合すぐに分らないので、なるべくは使わない方が良いそうなのですが、あまりにお兄ちゃんが抵抗するので返って危ないので、結局鎮静剤を使用する事になりました。開始から2時間程もかかってようやく検査終了。と言っても、髄液は他の検査機関へ送られるので、結果が分かるのは1週間以上先だそうでした。
次の日から2日程、腰や足の付け根が痛いと訴え、個室に備え付けられたおトイレまで行くのも腰を屈めて歩いて行くのがやっと。髄液検査の時に、何か神経に差し障りがあったのかとかなり心配しましたが、検査から3日程すると、痛みも和らいで来て、歩き方もしっかりして来て安心しました。
入院9日目。ステロイドパルス療法を始めて7日目。2度目のMRI検査で、治療の結果を見ました。1回目の画像と2回目の画像を見比べると、明らかに良くなっていました!先生達も、「こんなにお薬が聞いている例は見た事が無い」と言われたくらい、前回に比べると脳の影が無くなっていたり、小さくなっていたりしました。でも先生に「こんなにお薬が効いているという事は、もう1クールステロイドパルス療法を続ければ、後遺症の心配が全く無くなる完治する可能性が高い」と言われました。。。後1週間程で退院できると思っていたので、もう1クールするとなると、更にここから3週間。。。でも先生がこうおっしゃるのだし、後遺症も怖いので、お任せすることに。。。
だいぶ顔色も良くなって元気になって来ました。お見舞いに頂いたお菓子に付いていた紙で冠を作って王様ごっこをするお兄ちゃん☆
0 件のコメント:
コメントを投稿