背比べ

背比べ

2010年10月18日月曜日

りんご大好き♡

リンゴが大好きみたいで、パパとママが食べているとじ〜〜っとみてます。




それはリンゴじゃないよ〜。



Last Samurai

ソフトボールの試合から帰って来たジェフに、「赤れんが倉庫のフェスティバル行って来たよ〜」というと、「ええっ!何で〜?」。ジェフも行きたかったみたいです。ということで、日曜日にもう一回行ってきました。



行く途中、ジェフが舞鶴にサムライが居るって話をしてくれました。なんでも、着物を着ていてチョンマゲもあって刀も持っていて、その刀で空中でリンゴを切るとか...。ジェフはそのサムライを西舞鶴で見かけたそうです。半信半疑で聞いていたのですが、フェスティバルからの帰り道に偶然にもそのサムライに出くわしました!向こうから歩いて来るおじいさんを見てジェフが「あ!あのサムライがいる!」。着物は着ておらず刀も持っていなかったけど、頭は確かにサムライ?っぽかった。ギャラリーみたいな所に入って行ったので見てみると、入り口におサムライさんの紹介をしたちらしが置いてありました。名前はジョー岡田さん。家に帰ってネットで検索してみると...



(写真はhttp://www.ad-kyoto.jp/fureai/samurai.htmlからお借りしました)

「サムライが居ると思って日本に来たのに居なかった〜」と、がっかりして帰る外国人の為に、サムライの格好をしてツアーガイドをなさっているそうです。その他にもショーに出演されたり、英語がぺらぺらなので通訳や翻訳もなさっているとか。80歳を超えてるのにすごい!結構テレビとかにも出られてるみたいですね〜。知らなかった。京都には月2回程しかいないってどこかに書いてあったけど、次会ったらお話してみたい〜。