背比べ

背比べ

2014年5月10日土曜日

動物園☆

昨日点耳薬をして眠ったら、朝起きたら耳に栓をしたような感じがかなりましになっていました♪相変わらず鼻詰まりは続いていますが、体調は良くなりました☆お家でゆっくりしようかと思ったのですが、朝からお兄ちゃんとメメちゃん喧嘩ばかりでうるさ〜い。。。お外に出た方が楽なので、お弁当を持って動物園へ行って来ました☆




ペンギン可愛い〜♡




メメちゃんが見たかったキリンさん☆エレベーターで2階の通路に上がって、上からキリン達を見る事ができます。高い木の葉っぱを食べるキリンを間近で見られるのですが、私たちが居た時は、下の方の草ばっかり食べてました。。。




お弁当はいなり寿司☆めっちゃ茶色一色の弁当です(笑)。




動物園の真ん中に小さい遊園地があります。お兄ちゃんがどうしても行きたいと言うので、どれかひとつだけという約束で、アンパンマンの車を選びました☆自分で運転できてとっても嬉しそうでした♪




一番迫力のあったのはトラ!3頭いたのですが、この子はうろうろうろうろ、サービス精神満点でした。すぐ側まで来ると、ガラス越しだとは分っていても怖い〜。メメちゃんは逃げて、パパの足にしがみついていました。隣りの檻のライオンはみんな眠っていて、まったく迫力なし。。。




ご飯の時間。鶏の頭が好物みたいで、真っ先に鶏の頭を全部たいらげて、その次に牛肉?みたいなの。そして最後に丸鶏の頭無し。。。すごい食欲でした!




メメちゃんが楽しみにしていたもうひとつの動物はゾウさん☆「ライオンさん、トラさん、こわい〜。。。ゾウさん、キリンさん、うれし〜」と言ってました♡お兄ちゃんは最初「くさい〜くさい〜」と言って近づこうとしなかったけど、ゾウさんの大きなうんちには大興奮でした(笑)。




ゴリラも間近まで来てくれました。ジェフが見た時、お鼻ホジホジ。。。そしてパクッとしていたみたいです。。。




ふれあいコーナーでは、ウサギさんを抱っこしました☆大きなウサギさんで、お兄ちゃんちょっと怖かったみたい。係の人が、「ウサギさんが体にぴたっとくっついたら、そろ〜っと背中に手を回してあげてね。」と説明してくれたのですが、お兄ちゃんなかなかできませんでした。どうしてもすぐに手を差し伸べてしまって、ウサギさんも固まってました。。。メメちゃんも抱っこに挑戦☆メメちゃんにはちょっと重かったかな〜。




ヤギさんもよしよしできました☆でも途中でおしっこ始めたので、かからないように急遽避難〜。




お兄ちゃんが一番見たかったのはクマさんで、ず〜っと「クマさん、クマさん」って言ってたのですが、残念ながらクマさんは不在。。。後で知ったのですが、体調不良の為、今は公開されていないそうです。お兄ちゃん悲しそうでした。。。でも「どれが一番面白かった?」と聞くと「ぜ〜んぶ!!」と答えてたので、今までで一番動物園楽しめたようです☆いつもはニオイで尻込みしてたもんね〜。メメちゃんは動物園2回目ですが、前回はもっと小さかったので、今回の方が楽しんでいました☆今度また、クマさんのいる動物園へ行かないと〜☆

赤ちゃんの4D写真☆

ブログに書くのは初めてですが、今妊娠7ヶ月です☆今日は妊婦検診の日でした。毎回お兄ちゃんも一緒に行きたい〜と言うのですが、ずっと寒かったりお天気が悪かったりしていたので、検診はなるべく土曜日にして、お兄ちゃんとメメちゃんはパパとお留守番でした。今回は4Dエコーを予約していて、土曜日では4Dエコーできる先生がいないので平日に検診予約しましたが、お天気良くなってよかった〜☆

通常のエコーでは断面(2D)を見ているのに対して、4Dエコーでは立体像(3D)がリアルアイムに動く映像をみることができます。赤ちゃんが大きくなりすぎると上手く写らないらしく、妊娠25週から36週位が適しているそうです。4Dエコーって高いイメージがあったし、お兄ちゃんの時もメメちゃんの時も病院に4Dエコーの設備がなかったのですが、1回1000円(上手く映らなければ料金は支払わなくてOK)だと知って、どんな風に見えるのか興味があって記念にやってみることにしました☆

今25週ですが、もうすでにお顔しか映らないみたい。。。でも赤ちゃんの横顔がはっきり見えました☆



赤ちゃんができたと分ってすぐの頃は、お兄ちゃん「赤ちゃんいらん〜」と言ったり、わざとお腹を叩こうとしたりしていましたが、最近では赤ちゃんが産まれて来るのを楽しみにしてくれているようです。私の絵を描く時には、お腹の中に赤ちゃんも一緒に描いてくれます♪メメちゃんは分ってるのか分ってないのか、分りません(笑)。「赤ちゃんミルクあげる〜、赤ちゃんレゴあげる〜、赤ちゃんよしよしする〜。」などなど言ってくれますが☆最近お腹が目立って来て、「ママ、ママ」と甘える事が増えたような気もします。今日の検診の間は、2人ともお利口で、赤ちゃんの映ったモニターに興味津々でした☆


お家に帰ったら、お友達から荷物が届いていました☆お菓子と、私には安産のお守り、お兄ちゃんにはプルバックの消防車とレッカー車、メメちゃんには可愛い髪留め♡お兄ちゃん大喜び♪メメちゃんもお昼寝から覚めてちょっと機嫌が悪かったのですが、髪留めを見た途端に笑顔になって、「ママつけて〜」☆この間買った髪留め、幼稚園に行く途中で落としてしまってメメちゃん悲しんでいたので、良かったね☆




昨日のブログで、私が風邪で嗅覚がおかしい。。。と書いたのですが、昨日の夜左耳が痛くなって、耳に栓をしたような感じになってしまいました。痛みは治まったのですが、今日もずっと左耳が聞こえにくい。。。妊婦検診の時に症状を説明したら、耳鼻科で診てもらった方が良いと言われたので、産婦人科の帰りに耳鼻科にも寄って来ました。結果は副鼻腔炎でした。。。妊娠中なのでお薬はあまり飲みたくないので、点耳薬(目薬みたいに耳に入れるお薬)だけ貰って来ました。

お兄ちゃんやメメちゃんがお腹にいたときはこんなに体調崩さなかったのに。。。というか、風邪引かないように気をつける事ができたけど、今はどうしても子供達から風邪を貰ってしまいます。。。3人目となると、風邪だからと言ってゆっくりできないし〜。お兄ちゃんが入院した時も、入院前からの風邪がうつって、咳のし過ぎで疲労骨折になりました。。。今回もお兄ちゃんからもらった風邪が悪化して副鼻腔炎になってしまって。。。とにかくこの、自分の声が頭の中に響いているような状態は気持ち悪いので、早く治したい。。。


今日はピアノのレッスンの日でした。いつもは午前中なのですが、今日は夕方から。先生の所にもう1人4歳の女の子(お兄ちゃんより学年はひとつ上)が通っているのですが、7月のピアノ発表会の時に、この女の子と一緒に何かすることになっています。まだ何をするかは未定で、これから色々試してみる予定です。今日は、この子の幼稚園で流行っているという『はらぺこあおむしの歌』を練習しました。初めてこの歌を聴いた時は、難しい歌だな〜と思いましたが、とっても可愛らしい歌です。お兄ちゃんには難し過ぎるんじゃないかと思ってたけど、毎日毎日何回も聴いているうちに、なんとなく歌えるようになりました♪






お友達が一緒のレッスン、いつもと違って刺激的で、とっても楽しそうにしていました☆