背比べ

背比べ

2012年7月15日日曜日

嵐電

今日は、お兄ちゃんと二人で嵐電に乗って来ました。どこに行くでもなく、ただ電車に乗るのが目的☆最初は皆で嵐電に乗って、仁和寺まで行く予定でした。祇園祭真っただ中なので混んでる所は避けたいし、赤ちゃんがまだ小さいので人混みや遠くへは行けないので、空いてそうな嵐電に乗って、祇園祭とは離れた仁和寺へ行こうと思ったけど、いざお外に出てみたら暑い!!あまりの暑さに赤ちゃんが心配なので、私とお兄ちゃんだけで嵐電に乗る事にしました。

北野白梅町駅から乗って、帷子ノ辻へ。




一両しかない、小さな電車です。



運転席の後ろは半分だけガラス張りになっているので、もう半分からは運転席や線路が良く見えます。もちろん運転席のすぐ後ろの特等席から景色見てました。すぐそこに線路があるので、ジェットコースターに乗ってるような気分でした。



北野線の鳴滝駅〜宇多野駅間の200メートルは、線路両面に約0本のソメイヨシノの桜並木があって、嵐電桜のトンネルとして有名です☆残念ながら今年の桜の時期には乗れなかったけど、来年は乗ってみたい〜。夜はライトアップもされてたみたい。




帷子ノ辻からは、四条大宮行きと嵐山行きに乗り換えできます。嵐山まで行って、駅の足湯に浸かって引き返して来ようかなと思ったけど、もうすでにお兄ちゃんのお昼寝の時間を過ぎていたので、帷子ノ辻まで行って引き返して来ました。でも正解。帰り道、調子良く歩いてくれてたけど途中で転んでしまって、そこからは抱っこ〜。しかも抱っこして歌歌ってたら寝てしまった...。寝てる12キロはずっしり重かった...。

嵐電、初めて乗ったけど、なかなか楽しかったです。お兄ちゃんも喜んでました。北野線の沿線には、世界文化遺産の龍安寺や仁和寺、妙心寺など、有名なお寺もたくさんあるので、赤ちゃんがもうちょっと大きくなるのを待って、みんなで行ってみたいです☆