背比べ

背比べ

2013年12月4日水曜日

工作☆

子供達の風邪が治った〜と思ってたら、今度は私が風邪ひいてしまったみたいです。。。昨日の夜から喉が変になり、今朝起きたら体がだるくて節々が痛い〜。。。せっかくお外は良いお天気なのに〜。。。今日は一日お家でゆっくりすることに。でも結果的に全然ゆっくりできなくて、風邪から来る眠気と戦う一日になったのですが。。。

まず午前中は、もうすぐパパのお誕生日なのでお誕生日の飾りを作りました☆

輪っかの飾り☆メメちゃんは横でお絵描きです。






とっても上手に出来ました!工作楽しそうでした☆せっかく頑張って作ったのに、お誕生日の日だけ飾るのはなんだかもったいない気がして、今日から飾る事に♪お誕生日まではまだ1週間以上あるのですが。。。(笑)。



HAPPY BIRTHDAYとお兄ちゃんが自分で書きました!書けないアルファベットは、一緒に練習してから折り紙に本番書きました。





パパの似顔絵と、おじいちゃんの似顔絵☆おじいちゃんのお誕生日も、パパのお誕生日の2日後なので♪





 お昼ご飯を食べて休憩して、午後からは松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました☆この間おじいちゃんと一緒に拾いに行った松ぼっくり。拾った時はすぼんでいたのですが、乾かしたらこんなに大きく開きました☆




前回の反省を踏まえて、テーブルの上で作業することに。床にも入念に新聞敷きました。




それでもやっぱりハプニングは起こる。。。お兄ちゃんの松ぼっくりがころころころ〜と転がって、新聞紙を敷いてなかったカーペットの上に着地。。。カーペットには絵の具がべっとりです。その後はメメちゃんがお水の入った入れ物を筆で掻き回して、お水が全部こぼれました。。。

松ぼっくりを乾かしている間に後片付けして、2人をお風呂に入れて、おやつ食べて。

色んなビーズでツリーを飾り付けました☆




お兄ちゃん作☆ビーズ付けるのが意外と難しかったみたいです。細かいもんね。



ママ作☆





 さすがに疲れた〜。お兄ちゃんが楽しんでくれて良かったのだけど♪でも、始終楽しく〜というわけにもいきませんでした。午前中の折り紙の間はメメちゃんが途中からお昼寝してくれたから良かったのだけど、絵の具は色々ハプニングあったし、ビーズもメメちゃんが色々触りまくって散らばってしまったり。。。「あ〜それ触ったら駄目〜!」とか「も〜何やってるの〜!」と大きな声を出してしまって反省。。。

お兄ちゃんがまだメメちゃんくらいの頃は、こんな工作なんてまだ早い〜と思ってやらなかったな〜。でも今はお兄ちゃんに色々体験させてあげたくて、それにはメメちゃんも必ず横にいるので、なかなか思うように事が進まなくてイライラしてしまいます。。。もっとゆったりした気持ちで一緒に遊べるようにしないとな。。。


夕方疲れきった私を見て、お洗濯畳むの手伝ってくれました☆「ママは畳まないで!」と言って、全部一人で畳んでくれました!優しいな〜♡




しかも上手です!!



手作りコロッケ☆

今日はひさ〜しぶりにコロッケ作りました!日本に引っ越して来てからは初めてかも!アメリカに居た頃はコロッケ食べたいな〜と思った時や、ジェフのアメリカ人のお友達でコロッケをすごく気に入った人が居て時々リクエストがあった時などに作っていました。でも日本ではどこでもコロッケ買えるから、わざわざ面倒くさいコロッケをお家で作る必要もない〜。でもやっぱり手作りコロッケが一番美味しい!と私は思うのですが、お家のコロッケを食べた事の無いお兄ちゃんに「今日の夜コロッケ作るね〜」と言うと、「え〜いつも買うやおやさんのコロッケの方が美味しいよ〜」と言われてしまいました。。。お家の近くのやおやさんのコロッケ、確かにお家で作る味に近くて美味しいのですが、やっぱりお家で作る方が出来立てで美味しい♪

という訳で、お兄ちゃんの意見は無視してコロッケ作りました☆普通のと、カレー風味のと2種類作りました☆



お兄ちゃんの感想は。。。「こっちの方がもっともっとおいし〜!」良かった〜。これでやおやさんの方が美味しいって言われたらショックです。。。メメちゃんも、普段は買って来たコロッケは好きじゃないのに、今日はたくさん食べてくれました♪でも、やっぱり面倒くさかったので、また作ってあげたい!と思えないのが悲しいな〜。。。またいつか、そのうち気が向いたら。。。

⇩お兄ちゃんの「おいし〜!」の顔。今はこの顔がブームらしい。。。




⇩は昨日作ったじゃがいものシャキシャキサラダ☆この間の親子クッキングで作った一品をお家でも作ってみました☆作り始めようと思ってこの間もらったレシピを見て。。。レタスが無い。。。豆苗があったので代わりに☆ドレッシングを作ろうと思ったら。。。お酢が無い。。。冷蔵庫にあった和風ドレッシングを使いました(笑)。でもと〜っても美味しかった!




今日は幼稚園のプレの日でした。カメラ持って行くの忘れて(というか、お兄ちゃんとメメちゃんが三脚にカメラ乗せて遊んでて電池が切れてた。。。)写真は無いのですが、今日も色んな事をして遊びました。

プレは9時半から11時半までなのですが、終わってからも園庭で遊びました。最後の最後まで帰ろうとしないお兄ちゃんとメメちゃん。。。私たちを含めて3組しか残っていなかったのですが、園長先生がニワトリ3羽を園庭に放して下さいました。「触りたい〜!」というお兄ちゃんと一緒に、メメちゃんも餌をあげたり触ったりしました☆

その後はうさぎ小屋に入ってうさぎさんを追いかけ回していました。可哀想なうさぎさん。。。小屋から出て花壇の後ろに隠れましたが、男の子3人+メメちゃんに追い回されて逃げまくっていました。うさぎを捕まえる事に夢中な男の子達は、側に居る小さいメメちゃんの事は目に入らず。。。押されたりもみくちゃにされながらも、一緒になってうさぎさんを追い回すメメちゃんは絶対に逞しくなる!!!

今日はお友達とオモチャの取り合いなどで衝突することもなく、ホッ。園庭で遊んでいた時に、前回「ばっかじゃないの〜」と言ってくれたお友達のママと色々お話できました。皆さん同じような悩みや心配を持ってらっしゃるようで、ちょっと気持ちが楽になりました。児童館と違って幼稚園に行くようになると、同じような環境の子供達が集まると聞いた事があるのですが、お母さん達も皆同じような考えみたいで嬉しい。

ここの幼稚園はとってものびのびしていて、初めの日に園長先生がおっしゃっていたのですが、オモチャの取り合いなどで喧嘩になり時には手が出る事もあるけれど、そういう中でお互い加減を覚えて成長して行くので、ある程度は見守っているそうです。大怪我したので無い限り、お母さんへの連絡もしない方針だそう。お兄ちゃん、お家でもメメちゃんと喧嘩して頭をポカンと叩いたりして(噛むのはなくなったのは成長!)叱られますが、何度同じ事を言っても分りません。。。お友達の間で揉まれて成長してくれたら嬉しいな〜。今はいちご組のプレなのですが、4月からはいちご組☆いちご組さんの先輩ママさん情報によると、いちご組の1年間のオモチャの取り合いが一番凄まじいのだとか!それを乗り越えると大きく成長するんだとか〜。楽しみです!!