背比べ

背比べ

2014年4月21日月曜日

雨の日の幼稚園☆

今日は幼稚園2日目☆お兄ちゃん、6時過ぎに起きてきました。朝から曇ってたので、昨日おばあちゃんに貰った長靴を履いて、レインコートを持ってでかけました。幼稚園に着くまでは雨は降らなかったけど、着いた途端にポツポツ。。。お部屋の中で遊びました。

途中雨が止んだのでメメちゃんとちょっと外に出ようとしたのですが、お兄ちゃんに「行ったらだめ〜!」と泣きつかれてしまいました。お兄ちゃんが一緒にお外で遊ぼう、と言うので、園庭に出て遊びました☆

こういう遊具(この写真は去年の夏)で遊んでた時のこと。。。




前からも後ろからも年長さんのお兄さん達が3、4人来て、お兄ちゃん身動き取れなくなってしまいました。「どいて〜、通して〜」と何度もお願いしていましたが誰もどいてくれず。。。なんとか下からくぐり出て来ましたが、私の所に泣いて来て「も〜幼稚園いや〜。。。抱っこ〜」と、機嫌を損ねてしまいました。。。他の年長さんがお兄ちゃんの様子を見ていて、園長先生に「アヒルさんの長靴履いた子が、しょんぼり歩いてたよ」と教えてくれたみたいで、園長先生が声を掛けに来て下さいました。それでまたちょっと元気が出たけど、その後も泥濘で転んでお腹を打ってしまって泣いたり(あ、でもこの泥濘、お兄ちゃんがホースのお水を撒いてできた泥濘です笑)。教室に戻ってからみんなでお歌を歌う時も、私にべったりでした。今日はどうもぐずぐず言いたい気分の日だったようです。

幼稚園が終わって帰ろうとしたら、せっかく止んでいた雨がまた降り始めました。。。お揃いのレインコート着用♪でも歩いていたらまた雨が止んで、ちょっと蒸し暑くなって来た〜。お兄ちゃん、帰りも歩きながらぐずぐず。朝早く起きたからか、眠い〜とか、お腹空いた〜とか色々言ってましたが、頑張ってお家まで歩いてくれました。慣れない幼稚園で全てが新しくて、疲れやすくなっているみたいです。でも、2キロ弱のお家と幼稚園の間を歩いて往復して、とってもお利口さんです!今は疲れて眠ってます☆



昨日はハンバーグでした☆お兄ちゃんとメメちゃんはチーズをのせて☆




私とジェフはおろしハンバーグにしました☆レストランで食べるより、お家で食べるハンバーグの方が美味しい!と私とジェフの意見は一致ですが、お兄ちゃんに聞くと「両方美味しい〜」と言います(笑)。