背比べ

背比べ

2013年12月13日金曜日

パパのお誕生日パーティー☆

今日はピアノの日でした☆ピアノが終わってからお家に帰ってパパのお誕生日ケーキの続きを作りました☆本当は明日がパパのお誕生日☆当日みんなでお家でお誕生日会をする予定だったのですが、その日は知り合いの方からお食事に誘われたので、今日お祝いすることに♪

今日はケーキの仕上げです♪昨日のお絵描して冷凍庫で固めた物を天板の上に敷いて、その上から生地を流し込んでいきます。




スポンジが焼けて、ひっくり返すと〜。。。




絵がちゃんと写っていました!!感動〜☆ただ、スポンジ丁寧に作らなかったので、いっぱい穴が開いてしまいました。。。ショック。。。メメちゃんがお昼寝していて、お兄ちゃんも寝る。。。と言うので、その間にスポンジ作ろうと思って作業を始めたのですが、お兄ちゃん目が覚めたのかお昼寝せず、メメちゃんも途中で起きて来て、なんだかバタバタして落ち着いて作れなかった〜。。。という言い訳にしておこう。。。




スポンジを冷ましている間に生クリームを泡立てて、生地に塗りました☆何やらお兄ちゃんが悪そうな顔をしていると思ったら。。。ぺろり☆家族で食べるだけなので、やりたい放題です(笑)。クリームなめたら駄目!という方が無理。。。




メメちゃんにも手伝わせてあげるお兄ちゃん☆





 いちごとキウィを並べました☆ここでもやっぱりつまみ食い〜。。。美味しいから仕方ないか〜♡




 最後に巻いて〜。。。完成!!ロールケーキなので、どうしても全体の絵を見せることができないのが残念〜。パパのお顔と線路の一部が下の方になってしまいました〜。




そしてまだなめる〜☆




夜ご飯は、パパのリクエストで焼き肉〜☆子供達がホットプレート触ると危ないので、焼くのは台所ですが。。。私は久しぶりの焼き肉、子供達は初めての焼き肉☆美味しかった〜。

デザートに、お兄ちゃん特製のロールケーキを食べました☆自分で作ったケーキ、お兄ちゃんとっても美味しそうに食べてました♪




メメちゃん。。。何故か中身だけなくなってる〜。



お兄ちゃんが『HAPPY BIRTHDAY』を熱唱してくれました☆パパのお誕生日の2日後がおじいちゃんのお誕生日なので、おじいちゃんのぶんも歌ってくれました☆



パパと〜っても嬉しそうでした♡お誕生日おめでとう〜。


夕方ケーキを作り終えて一休みしていたらメメちゃんが「みて!みて!」と叫んでいるので行って見ると、光が襖に映っていました。そういえばお兄ちゃんも小さい頃、壁に映った光を不思議そうに見てたな〜。




⇩は二人の寝顔。昨日夜中の1時頃に目が覚めて、そこから5時頃まで眠れませんでした。。。パソコン使ったり本読んだりしても全然眠くならないので、暇なので二人の寝顔を観察〜。こうして見るとそっくりです!