背比べ

背比べ

2014年6月9日月曜日

困ったメメちゃん。。。

マンションの前の梅の木、今梅の実がたくさんなっています☆毎年誰も穫らないで落ちて潰れてしまっているので、今年は大家さんに穫っても良いですか〜と聞いてみると、先日大家さんが穫って下さりました!




傷があったり潰れてしまっている梅だけよけて、梅ジャムを作ってみました☆茹でて灰汁抜きしている時から、梅のよい香りがしていました☆青梅のジャム初めて食べたけど、甘酸っぱくて美味しい〜♡アプリコットジャムの味ににてるかな。

昨日はお兄ちゃんとメメちゃんがお手伝いをして、パパとパンを焼いてくれました☆長方形のがお兄ちゃん作、卵形のがメメちゃん作☆どっちも上手にできました♪今日のお昼はそれぞれの作ったパンを使ってサンドイッチでした☆




今日は妊婦検診の日でした。赤ちゃんは順調に大きくなっていて、前回は1177グラムだったのが、1703グラムまで大きくなっていました☆2週間で500グラムちょっと大きくなっていました☆今30週なのですが、お兄ちゃんとメメちゃんの母子手帳を見ていると、32週くらいで今の赤ちゃんの大きさくらいだったので、この赤ちゃんは大きく産まれるのかな〜。


検診が早く終わったのですが、今日はひよこ組(未就学児のクラス)の日だったので、メメちゃんも一緒に遊べるので早めに幼稚園へ☆先生からお兄ちゃんが「朝お父さんと別れる時に少し泣いていました〜。『ママ〜ママ〜』と言って泣いていたので、すぐにお迎え来てくれるよ〜と言ったら、『今日は病院に行ってるの。。。』と言うので、風邪ひいてるの?と聞くと、『赤ちゃん元気か見に行ってるの』と教えてくれたので、ちょっと不安だったのかもしれません。」と教えて下さいました。すぐに泣き止んだようですが、お兄ちゃんが朝別れ際に泣くのは珍しい〜。私が幼稚園に着いた時には元気に遊んでいて、テントウ虫を捕まえたり、お水で遊んで全身びしょ濡れになっていました〜☆




最近の困ったメメちゃん。。。↓ お兄ちゃんが立っておしっこするのを見て、自分も立っておしっこできると思い込んでいます。。。お家のおトイレでも立っておしっこしようとしたり、壁に向かっておしっこする真似をしたり。。。「メメちゃんはお◯ん◯ん無いでしょ〜」と言うと、「じゃあ買ってぇよぉ〜〜」と言います。。。(笑)。今日も幼稚園で私がおトイレに入っている間、おトイレの外で待っててくれているのかと思いきや(いつもはじっと待っててくれます)、自分で入って来て男の子用のおトイレの前に立っていました。。。困ったものです。。。




ちょっと前から反抗期かな??という兆候はありましたが、最近は本格的に反抗期みたいです!ちょっとでも自分のしたいように事が運ばなかったり、どうしたいのか説明してるけどこっちが理解できなかったりすると、泣いて泣いて手がつけられません。。。前は泣いても他の事で気をそらすとすぐに機嫌が直っていましたが、今はそう簡単にごまかされなくなったし。。。自己主張できるようになって成長している証拠ですが、当分は大変そうだな〜。。。