背比べ

背比べ

2013年7月6日土曜日

三条商店街☆

最近暑くて、ご飯作るのがめんどくさ〜い。。。火使ったら汗だらだらです。しかもちゃちゃちゃ〜と作ってしまえれば良いのですが、途中で絶対にお兄ちゃんとメメちゃんが喧嘩して、メメちゃんが泣いて私の足に纏わりついてきます。。。なので手を止めることもしばしば。危なく無い範囲で抱っこしながら。。。って時も。暑苦しいぃぃ〜。今日はチキンステーキ☆ご飯食べる前に、突然お兄ちゃんが「ママ、ありがとう、作ってくれて。おなかすいててん〜。」と言いました!びっくり〜!ご飯の最中も、私のお皿を度々チェックして、「あ、ママのチキン無くなってるやん。あげるわ〜。あ、トマトも無いやん。はいどうぞ」って感じで、お兄ちゃんの大好きなチキンとトマトを分けてくれました。ご飯が終わったらまた、「ママ、作ってくれてありがとう〜」。何ていい子なんやろう〜♡



お風呂から上がってから、甚平を着て、笹飾りと一緒に写真〜。。。と思ったけど全然じっとしてくれませんでした。



お兄ちゃんは笹ふりふりするし、メメちゃんは飾りを引っ張るし。私が頑張って作った飾りが千切れてしまいました(涙)。



お兄ちゃんのちんちくりんな甚平姿(笑)。今ちょうど良い大きさのがあるのに、メメちゃんと一緒の赤ちゃんのがいい〜と言って、これしか着てくれませんでした。。。



今日は、三条商店街まで行って来ました☆片道3キロちょっとです。行きは影が多くて風も吹いてて歩きやすかった♪お兄ちゃんも頑張って歩きました☆三条商店街はアーケードになっているので着いたらホッとしました。お目当てはここ☆↓前から一度行ってみたかった胡麻クレープ屋さん☆




生地にも具にも胡麻がたっぷりです。



目の前が三条大宮公園で、そこのベンチに座って食べました☆お兄ちゃんいっぱい歩いてかなりお腹ぺこぺこだったみたい。待ちきれなくて、「おなか空いてるの!おなか空いてるの!」と連呼していました。



ちょっと小腹が満たされたらまた元気になって、少し公園で遊びました。




この滑り台、こんなに大きいのに。。。



こんな端っこを滑るお兄ちゃん。



「ありさんがいるから〜!」と言って、なかなか滑りませんでした。よく見ると、確かにこっちにもあっちにもありさんが。ありさんの往来が途絶えた隙に、端っこを滑りました☆

商店街の中には、こんなレストランも。小龍包の専門店で、ジェフはもうすぐ部署の親睦会?か何かでここに行くみたい☆



ウィンドウ越しに、うどん屋さんでおうどん作ってる職人さんが見えるみたいに、小龍包包んでるお兄さんが見られました。



ジェフが食べたかったのは、お肉屋さんの手作りお弁当屋さんのハンバーガー☆ひっきりなしに買いに来ていました。



すぐ隣がお肉屋さんなのですが、ここも列ができていました。ジェフはここの商店街何度か通ったことあるそうですが、いつ来ても並んでいるそうです。



近くの佛教大学のロビーで涼みながら☆



 土曜日なので殆ど人いませんでした☆入り口に置いてあったうちわを貰って、メメちゃんをあおいであげています。メメちゃん嬉しそう〜。




また3キロちょっと歩いて帰りました。帰りもお兄ちゃん頑張りました!偉かった〜。帰りは影も風も少なくて蒸し暑かった。。。水筒3本持って行ってたけど全部飲みきってしまったので、更にお茶買い足しました。最近熱中症のニュースばっかりなので怖い!

お家に帰って来て、ベビーカーを綺麗にしました。時々拭いたり、シートの部分を洗ったりはしてたけど、お風呂場で丸洗いしたのは初めて!お兄ちゃんが産まれてから3年ちょっと、ほとんど毎日お世話になってます☆