背比べ

背比べ

2013年10月19日土曜日

大将軍八神社 天門祭☆(写真多いです!)

今日は、お家から歩いて5分位の所にある、大将軍八神社の天門祭へ行ってきました☆毎年恒例の妖怪仮装行列も天門祭の行事のひとつですが、他にも色んな行事が午前11時頃から行われます。午後2時頃から始まる『おろち引き』が面白そうだったので見に行って来ました☆




境内には、出店が並んでいました。夜の妖怪仮装行列の準備です。夜になると境内はすごい人になるので、今のうちに〜と思って見て来ました☆





小さなずいき神輿が飾られていました。明日はこの御神輿が町内を巡行します。










そろそろ『おろち引き』の始まりです☆




危ないよ〜と言われたので、脇に寄って見学☆





4チームのトーナメント戦だったのですが、結構あっさりと勝負がついてしまいました〜。




次の行事は、3時からの『和太鼓演奏』。時間があったので待っていたら、隣に座っていたおばさん達がお菓子下さいました♪




また境内に戻ったら、お兄ちゃんが「射的やりたい〜」と言うのでやってみました。商店街のお祭りなので、値段も良心的☆一回100円です♪お兄ちゃんは小さいので、台の上に座ってもいいよと言ってもらいました。それでも当たらなかったんやけどね。。。鉄砲逆さまに持って打とうとしてたし。。。



メメちゃんの方が様になってます!!




和太鼓演奏の始まり☆お兄ちゃん、和太鼓が好きみたいで、楽しみにしていました。





 和太鼓の次は『おろち餅』。これが一番のお目当てでした☆発泡スチロールで作られたおろちにお餅をつなげて、おろちの体に見立てるというものです。





神社前から、70メートル程先の紙屋川まで、ず〜っとテーブルが並べられていました。




おろちの頭の近く(一番良い場所取れました!)で待っていると、餅粉が運ばれて来ました。




それをみんなでテーブルの上に広げていきます。お兄ちゃんの手綺麗なんやろうか。。。





いっぱいお手伝いしてくれて、お手て真っ白!





次はつきたてのお餅の登場です☆




お餅をおろちの首の辺りに繋げて、胴体に見立てて行きます。




どんどん延ばして〜。。。




もっともっと延ばして〜。。。でもなかなか最後尾まで届きません。なんどもお餅の箱が運ばれて来たけど、それでもまだまだ足りないみたい。。。




餅粉で遊んで真っ白になったお兄ちゃんと、しびれを切らしてぐずりだしたメメちゃん。。。途中でもう帰ろうかな。。。と思ったけど、せっかく来たし。。。と思ってなんとか最後まで居ました。





並び始めてから1時間、ようやく神主さんが 刀でおろちの首を切るふりをして、お餅を取ってもいいですよ〜のサインがでました。それがこちら↓。




早速お家に帰って、焼いて、お醤油と海苔で頂きました。柔らかくて美味しかった〜♡待った甲斐がありました!




メメちゃんにはカリカリに焼けた所を☆





夜になって、もう一度商店街へ☆今度は妖怪仮装行列です〜。










ジェフのJETのお友達にも遭遇。妖怪の仮装していました。かわいい〜。




お兄ちゃん、泣くかな、泣かないかな。。。どっちかな〜と思っていたら、やっぱり泣いちゃった〜。というか、この耳無しほういちがホントに怖い。。。









スーパーボールすくいを見つけてやりたいと言うお兄ちゃん。絶対にすぐに紙が破れて終わるのが目に見えているので駄目〜と言ったのですが、どうしてもやりたいと言うのでやらせました。こちらも100円☆ところが、なかなか上手にすくえてびっくり!!




全部で5個くらいすくえました!でも最後に、まさかのずるしました(笑)。スーパーボールすくいのルールを理解していないんでしょうね。。。手に持った桶をざぶんと水に入れて、スーパーボールをがっぽりすくいました(笑)。




 出店で何か買って食べる予定だったのですが、途中から雨が振って来たので、近くの定食屋さんに避難。





お兄ちゃんがいつもの「おいしい〜!!」と連発していたら、おまけの卵焼き3切れと、デザート?に不二屋のホームパイ3つも頂きました☆