背比べ

背比べ

2014年3月8日土曜日

リンゴ病騒ぎと虫歯騒ぎ☆

お兄ちゃんが退院してから3週間になりましたが、退院時ひいていた風邪がやっと治ったかな〜と思ったら、またまた風邪。。。狭い家の中でうつし合で、いつもメメちゃん、お兄ちゃん、私の誰かが風邪ひいてます。それもちょっと落ち着いて来たかな〜。。。と思ってたのに、昨日の朝鏡を見たら、私のほっぺたが真っ赤!すぐに思ったのが「リンゴ病!?。。。でも大人が??」。スカイプ越しに見たおばあちゃんも同じ事を思ったらしく、ちょっと心配になってネットで調べてみると、大人でもリンゴ病になるみたいです。子供よりも重症で、高熱やひどい関節痛も伴うとか。熱も関節痛も無いので違うかな〜と思ったのですが、他にこんなにぽっぺたが赤くなるような事した覚えがないし、一応病院へ行って来ました。血液検査をしてもらって、結果は一週間後にしか分らないそうですが、でも病院から戻って鏡を見てみると、赤みはひいていました。リンゴ病じゃなかったみたい。。。

一昨日の夜、お兄ちゃんの歯の仕上げ磨きをしていて奥歯に虫歯発見!え〜!と思ってそこだけよく磨いたのですが、やっぱり虫歯っぽい。。。ショックでした〜。昨日の朝歯医者に連れて行く予定だったのですが、私のリンゴ病騒動があったので、歯医者は今日まで延期。今朝一番で歯医者へ行ったのですが、結果は歯のちょっと深いくぼみの所に色素が沈着していただけでした〜。ホッ。でも虫歯になりやすいので、この部分は特に丁寧に磨くように言われました。治療することになっていたらお兄ちゃん絶対に泣いただろうし、とにかく良かった〜!

待ち合い室でもちょっとしたひと騒動?ありました。お兄ちゃんが「う◯ちしたい」と言うのでお手洗いに連れて行くと、和式のおトイレでした。。。「ここではできない。。。おうちかえる。。。」と言うので、面倒くさかったけどお家まで連れて帰りました。いつもは私が出かけても絶対に泣かないメメちゃんですが、今日は朝から体調が悪かったのか、泣いて泣いて、お兄ちゃんをう◯ちに連れて帰って来た時もまだ泣いてました。あまりに泣いて可哀想なので、メメちゃんも一緒に歯医者さんへ連れて行きました。戻るとすぐに名前を呼ばれたのですが、お兄ちゃんは大きなお口開けてお利口だったし、メメちゃんは受付のお姉さんと絵本を読んでお利口に待ち合い室で待っていてくれました☆

歯医者さんの帰りに八百屋さんで買った子持ち高菜☆お兄ちゃんが袋を持って行くと、八百屋さんのおじさんも「珍しい物買ってくれるね〜」と言ってましたが、初めて見るし、初めて食べます。天ぷらや炒め物にして食べるみたいですが、お漬け物も美味しいと書いてあったのでお漬け物にしてみました。




ちょっと苦味があって、こりこりしていて美味しい〜☆子供達は食べないやろうな。。。




お兄ちゃんの『ムーンフェイス』なかなか元に戻りません。。。毎日顔を見ていると見慣れてしまって、元に戻ったのかな?と思ってしまいますが、こうして比べてみるとまだまだです。。。頭にお花を付けている写真が去年の12月。その上が入院当初→それからステロイドパルスが始まってムーンフェイスになり→一時外泊の時→退院後1週間目くらい→今日☆少しほっぺたのぷっくりがなくなったけど、入院前に比べたらまだまだ。。。