背比べ

背比べ

2013年7月5日金曜日

北野天満宮へ☆

今日は、先日児童館のパンダクラスで作った笹飾りを、北野天満宮へ奉納しに行って来ました☆10時半に本殿の鳥居前に集合☆明日何か祭典があるらしく、その準備をしていました。いつもはこの場所に、それぞれの幼稚園や保育園、児童館などの名前の書かれた大きな笹が立てられているそうですが、今年は祭典の準備の為に、別の場所に寝かされて置いてありました☆





先生が持って来た、みんなで作った飾りや短冊を取り付けました☆お兄ちゃんも一生懸命こよりを笹に付けようとしていました☆



↓このなが〜い輪飾りが電車みたいで気に入ったみたいです☆




笹を立てるのも手伝おうとしてました。手伝ってるのか邪魔になってるのか(笑)。世話好きなお兄ちゃんの性格が発揮されてました〜。





北野天満宮から、こんなお菓子も頂きました☆やったね!バナナ味のビスコは見るのも始めてでした!オレオ味を貰った子と、「こっちの方が美味しいで〜」「こっちの方が美味しいわ〜」とお互い自分の貰った方が美味しい〜と張り合ってました(笑)。



昨日のブログで、メメちゃんがお兄ちゃんに意地悪するようになったと書きましたが、今日もまたやってくれました。パズルで遊んでいたお兄ちゃん、メメちゃんに邪魔されるのが嫌で、近寄って来ると「メメちゃんあっち行って!」と言って追い払っていました。怒ったメメちゃん、パズルのピースを掴んで逃走〜。お兄ちゃんが「返して〜返して〜」と叫んでいるので、私がメメちゃんに「それちょうだい」と言うと、私にはすんなり渡してくれました。そこでもう一度メメちゃんにパズル返して「これ、お兄ちゃんにどうぞして来て〜」と頼むと、一応お兄ちゃんの所までは行くのですが、お兄ちゃんが「ちょうだい」と言うと、メメちゃんぷいっと横向いて手に持ったパズルを背中に隠しました!なかなかやるな〜。

ジェフの両親&叔母さんが帰ってから、ダイエットの為に夜歩きに行ったり、お家で簡単なストレッチや筋トレをしているジェフ。成果あって、体重も減って来ました〜☆(というか、ようやく元の体重に戻った!)そんなジェフを見て、私も最近お家でストレッチとかするようになったのですが、お兄ちゃんも真似します(笑)。夜になると、「ママ〜、エクチャチャイズ(エクササイズ)しよ〜」って来ます☆昨日の夜は、一番先に眠ってしまったメメちゃんの足を持って、「ママ見て〜、メメちゃんもエクチャチャイズしてるよ〜」。。。可愛いけど、起こさないでよ〜。