背比べ

背比べ

2015年1月6日火曜日

明けましておめでとうございます☆

明けましておめでとうございます。クリスマス辺りにブログ更新して以来、また少し時間が空いてしまいました。。。一昨年は年末から子ども達が風邪を引き、年始早々お兄ちゃんが入院したので、今回の年越しはかな~りみんなの体調に気をつけていたので、何とか今のところみんな元気に過ごせています☆

31日はお兄ちゃんとメメちゃんを連れて、心斎橋の大丸で開催されている「学ぶ未来の遊園地」へ行ってきました。最新のデジタルテクノロジーを使い、子ども達が共同で創作する「共創」が目的の未来型遊園地☆

いくつかのアトラクションがあるようですが、今回大丸のイベント会場で体験できたのは、「まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり」。大きなスクリーン上の上方から文字が降ってきて、それにタッチすると絵に変わるというものです。背の高い子ども達が先に文字にタッチしてしまって、お兄ちゃんは面白くなかったようです。。。でも、小さな文字が巨大なゾウやキリンに変身して歩き出すのは迫力がありました!映像もとっても綺麗でした。




こちらは「天才けんけんぱ」。床に映し出された川の上の○や△や□の上をけんけんぱで進むと音や絵が出ます。同じ形や色を連続して踏むともっと美しい映像が出てくるのですが、けんけんぱを上手に出来ないお兄ちゃんとメメちゃんは走り抜けて行きました(笑)。それでも楽しいらしく、何度も何度も列に並んでいました☆




これは「光のボールでオーケストラ」。ボールを叩いたり転がしたりすると、音や色が変わります。お兄ちゃんはこれが一番面白かったようです☆メメちゃんも少し遊びましたが、ボールがメメちゃんの体より大きいので、押しつぶされそうになったりして恐かったみたいです。




こちらは「お絵かき水族館」。好きな海の生き物にクレヨンで色を塗ってスキャナーで取り込んでもらうと、その絵が巨大スクリーンの中を泳ぎ出します☆お兄ちゃんはタツノオトシゴ、メメちゃんはクラゲ☆





一度に百匹がスクリーンの中を泳げるようになっているみたいです。端から始まって、泳ぎながら反対側の端っこへ消えていきますが、泳ぎ方が本物みたい!見ていると色んなお魚がいて、子ども達の想像力はすごいな~と感激♪ジバニャんやドラえもんのくらげもいました~。






たくさんいるので自分たちのお魚を見つけるのが大変ですが、なんとか無事発見!




冬休み中なので混んでいるかなと思いながらも、31日はさすがにみんな大掃除やお正月の準備で忙しいかな~と、それを狙って出かけて行きましたが、予想的中♪それなりに人は来てましたが、入場の際も並ばずに入れました☆お兄ちゃん達の年齢では主旨が判らないアトラクションもあったけど、それでもとっても楽しそうでした☆


31日は夕方から雨。。。紅白を見ることもなく、毎年恒例の除夜の鐘をつきに行く事もなく過ごしました。お正月おせち料理なし!人生初かも??昨年はバタバタし過ぎていたので、お正月らしい準備は一切無しでした。1日の朝はお雑煮だけ食べて、2日からはパンでした(笑)。一応初詣には行きました。




2日は、前日にお庭に積もった雪で遊んで、書き初めもしました☆




こんな感じの年末年始でした☆赤ちゃんの写真が一枚もありませんが、先日で5ヶ月になりました。まだ寝返りはしませんが、首はしっかりしてきたので、10倍粥を始めました。スプーンは嫌がらないのですが、お粥は嫌みたいでべ~っと出してしまいます。

お兄ちゃんは赤ちゃんの面倒を本当によく見てくれます!泣いていたらお歌を唄ってくれたり、ミルクをあげてくれたり、おむつを換えている時にはゴミ袋を取りに行ってくれたり~。本当に助かってます!

今年一年、みんなが元気に暮らせるといいな~☆