背比べ

背比べ

2013年12月16日月曜日

クリスマス会☆

今日はプレいちごクラスのクリスマス会でした☆




幼稚園には9時半頃に着いたのですが、クリスマス会は11時頃から。それまでは自由に遊びました☆

おままごとでごちそうを準備るお兄ちゃんと、それを正座して食べるメメちゃん。短い足で正座する姿は可愛い♡(笑)。




現いちご組さんの子供達が、ぽんぽんをたくさん作ってお風呂屋さんごっこをしていました。




お風呂に入らせてもらって、頭を洗うお兄ちゃん☆




クリスマス会では、こんな素敵なプレゼントも頂きました。先週のクリスマスの飾りを作った時に、園長先生が撮って下さいました。




おやつも出ました〜。




お兄ちゃん、隣りに座ったMちゃんにべったり♡ハグしたり、ボーロをあ〜んして食べさせてあげたり☆あ、もちろんあげた分だけちゃっかり「ちょうだいね」と言ってMちゃんのお皿から返してもらってましたが(笑)。





今日も寒かった〜。。。でもやっぱりお外でも遊ぶ。。。最近幼稚園に来る度に練習している自転車。だいぶ進めるようになって、ちょっとでも押したりして手伝おうとすると怒ります。頑張れ〜☆





メメちゃんもますます目が離せない〜。




お買い物してお家に帰ったらもう1時過ぎ。。。ご飯作ってお昼を食べ始めたのが2時。。。遠い幼稚園なので仕方ないですが、でもお兄ちゃん本当によく歩いてくれて助かります!帰りは疲れた〜ベビーカー乗りたい〜とぶつぶつ言いながら、「歩くの疲れたから走ろう!」とか訳の分からない事いいながらもちゃんとお家まで歩いてくれます。お利口です☆


今日はおやつにパンナコッタを作りました☆お家にあったマンゴーソースを入れたので、パンナコッタは甘さ控えめにしました♪




おやつに作ったけど、作った時間が遅かったのでなかなか固まらず,結局お風呂上がりのデザートに。しかしこの瓶失敗でした。。。口が小さくてどのスプーンも入らず。。。





そして夜ご飯は油淋鶏もどき☆先日知り合いのお家で作ってもらったのですが、ジェフも、もちろん子供達2人とも大絶賛だったので、お家でも作ってみました☆確か栗原はるみさんのレシピがどうの〜と言ってたな〜と思って、ネットで調べてみました☆鶏肉は揚げずに焼きました。




この間みやこめっせで貰った風船、とうとうしぼんでこんな小さくなってしまいました。猫の形に似てるね〜と言うと、お兄ちゃんがマジックで顔を描いて、ガムテープで紙の胴体を貼付けました。胴体の絵は全部『骨』だそうです。何故か最近『骨』にこだわっていて、体の絵を描くと必ず骨を描きます(笑)。




お兄ちゃんが写真撮って〜と言うのでカメラを構えると、すかさずメメちゃんも横に立ってピ〜ス☆でもよく見るとズボンが変。。。さっきオムツを換えた後自分でズボンを履いたのですが、おかしな事になってました。。。

しかも後ろから見たら全然履けてない。。。