背比べ

背比べ

2014年6月17日火曜日

プール開き☆

今朝幼稚園に行く寸前になってお兄ちゃん、「ママと行きたいの〜!」とぐずぐず。。。仕方なくジェフには先にお仕事に行ってもらい、私は大急ぎでお出かけの準備をしました。ちょっと遅刻しますと幼稚園に電話して、バスで行こうか歩いて行こうか迷いましたが、曇っていて歩きやすそうだったし、荷物が多かったので歩きで行きました。火曜日は本の返却/貸し出し日なのでいつもより荷物が多いのですが、今日からプール開きで、水着やタオルなどさらに荷物が多かった〜。


幼稚園に着いたら、園庭にビニールプールが☆昨日大きなプールは、年中さんと年長さん達が綺麗にお掃除してくれていましたが、いちご組さんは6月中はこのビニールプールで水遊びだそうです☆でも生憎の曇りだったので、プールに入ったのは帰る前の30分くらいだけ。




最初は楽しく水遊びしていたお兄ちゃんですが、途中お友達の頭にお水をかけたりかけられたりで、そこからちょっとしたいざこざがあって泣き出しました。私が側に居たので「ママ〜ママ〜」となってしまってなかなか泣き止まなかったのですが、先生から「お母さんが見えていると里心がついてしまうみたいよ」と言われて、離れた所から隠れて観察。。。でもどこかに私が居ると分っているので、結局プールが終わるまでず〜っと泣いていて、最後の一人になってもお水から出るのを拒否。。。


帰る前に先生が今日の様子をお話して下さったのですが、お兄ちゃんは自分が欲しい物は欲しいと言うし、やりたいことはやりたいと言うし、それで相手とぶつかる事もあるけど、自分の思っている事を表に出せるのはとても良い事だと言ってもらえました。でも、ぐっと我慢することもできるようになって、それは入園当時に比べたら成長したとも☆でもきっと、お母さんのお腹が大きくて我慢している事もたくさんあるので、お母さんの姿を見ると、幼稚園で我慢していた事がわ〜と出て泣くのが止まらなくなるのかも。。。ともおっしゃっていました。

確かに、色々我慢しているのかも。。。最近私のお腹が大きくなって、幼稚園から戻って来たら動けないくらい疲れていたり、お兄ちゃんの「なんで?なんで?」攻撃(最近はちょ〜っとましになって来たかな笑)に対してしゃべる元気もなかったり。。。それなのにお兄ちゃんはメメちゃんに意地悪したり、お片づけしなかったりで、私もちょっとした事で怒ることが多くて、「我慢してるんだな〜」って思ってあげられる寛大さに欠けてたかも。。。私が疲れていたら「荷物もってあげるわ〜。助かる??」と言ってくれたり(お兄ちゃんだって往復1時間歩いてとっても疲れていると思います。これはホントに偉い〜!)、「ママしんどいの?お歌うたってあげるわ〜」と言ってキラキラ星歌ってくれたりと、とっても優しい面もあります。そんな事を思い出して、先生とお話しながらうるうるしてしまいました〜。。。

とりあえず今日は、お家に着いてからぐったりしないように、帰りはバスで帰って来ました☆


****************************************


昨日の苗達に、またまたスイートバジルが2つ加わりました☆まだ苗がたくさん残っていて、園長先生が「特にスイートバジルは全部持って帰ってもらいたい〜。。。」とおっしゃっていたので、2つ貰って帰りました☆昨日に比べると、おじぎそうがちょっと大きくなったようななっていないような。。。指で触ると、まだ小さいので葉っぱが閉じるというより、ふにゃ〜となりました。ふうせんかずらも昨日より元気になって気がする☆




幼稚園でできたミニトマト、今日は2つ貰えました☆前回はひとつだったので、メメちゃんと半分こだったのですが、今日は一人ひとつ食べられました☆良かったね♪