背比べ

背比べ

2012年8月23日木曜日

3ヶ月

赤ちゃん、先日で3ヶ月になりました。早い〜。さっき体重計ったら、5.4キロくらいでした!2ヶ月半頃から、良く手を動かしたり声を出して笑うようになりました。最近は、両手を目の前持って来てじ〜っと見つめたりするようになりました。おもちゃを顔の近くに持って行くと目で追って、頭の上の方に持って行くと、顔を上げておもちゃの方を見たりもします。起きている時間もだんだん長くなってきました☆




これはお兄ちゃんが両手を合わせて遊び始めた頃の写真。4ヶ月のはじめ頃だったので、メメちゃんの方が色々早いみたいです。お兄ちゃんは、両手を合わせてもすぐに離してしまいましたが、メメちゃんは結構長い間両手を合わせたままじ〜っと見つめたりしています。それにしても、お兄ちゃん髪の毛少なかったな〜(笑)。そういえばジェフに、Chiyapet って言われてたっけ〜。メメちゃんは誰に似てるんやろうね〜って家族で話してたのですが、こうやって見ると、目の形はお兄ちゃんに似てる気がする...。眉毛は違うな〜。



お兄ちゃんも、話せる言葉が毎日増えてます。きらきら星の歌や、ABCを上手に歌えます☆最近おトイレに行くと、「ママ、バイバイ」と言って、出て行けと言います(笑)。一人で集中したいみたい!終わると、「う◯こ〜!」と叫んで知らせてくれます。うんちの方のトレーニングは順調に行ってますが、おしっこの方は上手く行ったり行かなかったり...。おしっこ我慢できるようにはなってるし、コントロールもできるみたいですが、遊んでいるとそっちに集中しているのか、失敗することも...。

2人ともすくすく大きくなってます☆お兄ちゃんも、だんだん赤ちゃんと仲良くしてくれるようになって、一緒に遊びたいのか、赤ちゃんの手を無理に引っ張ってオモチャの電話のダイヤル押させようとしたり、手のひらにオモチャの車を持たせてあげたりしてます。赤ちゃんにしたら迷惑なんやろうけど〜(笑)。




抱っこ抱っこ〜と、赤ちゃんを抱っこしたがるので膝の上に寝かせたら、お洋服に付いてる飾りのいちごをどうぞ〜と食べさせてあげてます。




昨日は、ジェフがお土産を持って帰ってきてくれました☆先日職場の廊下を歩いていたら、保険の勧誘に来ていた日本生命の方に声をかけられたそうです。分けも分からずルーレットを回したジェフ、見事大当たり〜☆保険の人もびっくりして、「あ、初めて当たりがでました!おめでとうございます〜!お名前は?」。ジェフが名前を言うと、保険の人「.....。」外国人だったことにびっくりしたのか、しまった!この人は保険に入ってくれそうにない!と思われたのか(笑)。隣にいた別の保険の人とごにょごにょ話してたそうです。後日ジェフが職場で席を外している間に、プレゼントが机の上に置かれていたそうです☆プーさんのティッシュ、ミッキーマウスのクリアファイル、プーさんのボールペン、スティッチのタオルなど。お兄ちゃんが大喜びでした☆