背比べ

背比べ

2013年2月3日日曜日

節分☆

今日は節分☆朝から恵方巻きの材料を買いに行って、お昼からは近くのお寺の節分祭に行って来ました☆最初は北野天満宮の節分祭に行く予定でしたが、1時からだったのでちょっと間に合わず、3時から始まる千本釈迦堂の方へ行きました。着いたのが3時少し過ぎだったので、すでにすごい人!舞台の上では何やら始まっていましたが、殆ど見えない〜。お兄ちゃんを肩車してあげたら、すごく怖そうな鬼がちらっと見えたようですが、遠過ぎて怖くなかったみたい。でもスピーカーが設置されていたので、声の迫力は伝わって来ました!





私たちの居る所にはほとんど福豆飛んでこなかった〜。ちょっとでも前へ〜と思って行ったら、5個くらい落花生取れました!!




お家に帰ったら、上の階の方から恵方巻きとお野菜頂きました!亀岡の道の駅で、伯母さんが手作りの恵方巻きと小松菜を売ってらっしゃるそうです☆



こちらも恵方巻き作っておすそわけ☆



お兄ちゃんのは、お肉と卵焼きが入ってます☆





そして、今日は初めて粕汁作ってみました☆酒粕を頂いたので〜!お兄ちゃん、スープ美味しい〜と飲んでくれたのは良いのですが...



夕食後のダンスがいつもに増して激しい!!!酔っぱらったのか!?

お兄ちゃんの嗅覚急成長!?

昨日の夜は、上の階の方がたこ焼きパーティーにご招待して下さいました☆お昼間お友達と走り回って疲れたお兄ちゃん、電車の中で眠ってしまってから家でもさらに2時間程お昼寝。その隙に、たこ焼きプレートとたこ焼きの具材を持ってお手伝いに☆



たこ焼きの他にも、すき焼きやサンドイッチ、お兄ちゃんの大好きな卵焼き、デザートも用意して下さっていました。この真ん中の黒い物体はジェフの作ったクッキーです☆いつも普通のココアパウダーで作るのですが、今日はブラックココアパウダーを使いました。オレオみたいで美味しいです☆



準備が整ったので家に戻ってみると、ちょうどお昼寝から覚めた所で泣いていたのですが、すぐに上に連れて行くとご機嫌治りました☆寝起きの顔〜。



たこ焼き作りはもちろんジェフのお仕事です☆




赤ちゃんは竹串の入れ物の蓋で遊んでお利口さんにしていてくれました。



デザートのパイナップル☆最初の何口かは、酸っぱくて顔をしかめながらすごく面白い表情をしていたのですが、だんだん慣れてきたのか、カメラを向けた時にはもう面白い顔してくれませんでした〜。



 どれもとっても美味しかった〜。でも食べ終わったお兄ちゃんががさがさし始めて(もうこれはこの年齢では仕方ないのかな...)、落ち着いて皆とお話という訳には行きませんでした〜。でも楽しかった☆


☆お兄ちゃんのおもしろ?嗅覚話です☆
赤ちゃんの嗅覚は、お母さんの匂いやミルクの匂が分るから大人よりも優秀だそうですが、「くさい/嫌な匂い」とか「いいにおい」っていうのは周りが言うのを聞いて、成長に伴って匂いの違いも分って来るみたいですが、それがいつ頃からなのかがすごく不思議です。

お兄ちゃんも少し前までは、「くさい」や「いいにおい」という言葉は使っても、それは私やジェフが「あ、赤ちゃんのお尻くさいね、うんちしてるかも」とか、お散歩中に「綺麗なお花が咲いてるね〜いいにおい」とか言うのを聞いているからお兄ちゃんも”うんち=くさい”、”お花=いいにおい”と認識していただけみたいですが、実際に赤ちゃんのオムツを交換していても全然平気な顔で顔を近づけていました。ところが!ほんとここ最近なのですが、いい匂いのするハンドクリームを使っていると、少し離れた所に居たお兄ちゃんが鼻をひくひくさせて「あれ?いいにおい〜いいにおい〜」と、どこからにおってくるのかな?って顔してました。昨日の朝ご飯を食べていた時は、なかなか食べてくれないので「早く食べなさい〜」と言われると、「ここくさい!ここくさい!」と半泣きになりながら席に戻るのを抵抗。何がくさいんや!?と思っていると、お兄ちゃんの側に居た赤ちゃんがうんちしてました(笑)。昨日の夜のたこ焼きパーティーでも、ジェフがたこ焼きを焼いているとビニールの焼けたような嫌な匂いがしてきました。お兄ちゃんも匂いに気づいたようで、「くさいよ〜、お鼻いたい、お鼻いたいよ〜!」と泣き出してしまいました。匂いの原因を突き止めて、少し窓も開けたのでもう匂いは気にならなくなっていたのですが、その匂いが鼻についていたのか、お兄ちゃんはしばらく「お鼻いたいいたい」と言っていました。お鼻かませてあげても治らなかったけど、「お茶飲んだら治るよ」とおなじないを言って飲ませると、「治った〜!!」と言っていたので単純です(笑)。大人の方が、臭いとか思ってもその匂いに慣れてしまうのが早いのかも。ほんとここ最近こういう事が分るようになって、面白いな〜成長してるんやな〜と感動です☆でも急にこういうこと言うようになったので、いつ頃から子供の嗅覚は成長するのかな〜と不思議です。人それぞれっていうのもあるのかな。