背比べ

背比べ

2013年5月30日木曜日

小麦粉粘土☆

さっき夜ご飯が終わってから「粘土で遊びたい〜遊びたい〜」と言い出したお兄ちゃん。もう遅いし、また明日ねと言っても全然聞いてくれませんでした。仕方なく粘土で遊ぶ事にしたけど、前に作った粘土は古くなっていたし、お兄ちゃんが全色混ぜてしまって不気味な梅干しカラーになってしまってたので、新しく作る事にしました☆小麦粉とお水、腐りにくくするための食塩と、混ぜやすくするためにちょっとだけサラダ油を入れて、後はこねこねこねこね。

















横からメメちゃんのお手てものびてきた〜。




ひとつにまとまったら食紅を入れて混ぜまぜ。今回は赤、青、緑、茶、黄、白の六色の粘土を作る事にしました☆



お兄ちゃんには黄色を任せて、後は私が混ぜまぜ☆綺麗に色が混ざるまで、結構こねます。ようやく完成〜☆



さて、これを使って好きな物を作ってね!と、後片付けするためにちょっと目を離すと...



この通り...。




私の苦労が水の泡です...。も〜!!次は一色しか作りません...。




粘土作ってた時、外を見たらこんな綺麗な夕焼け☆雨が上がってちょっと寒いけど、気持ちいい〜。明日は晴れみたいです。ピアノの日なので晴れそうで良かった♪





お誕生日会☆

梅雨に入って、最近毎日雨...雨の中お外に出るのもめんどくさいし大変ですが、1日お家にいると、1日がめ〜っちゃ長い...。今日はパンダクラスの日でした。今日も雨の予報でしたが、出かける時はまだ降っていませんでした。でも帰りに降る事を予想して、メメちゃんは抱っこひもで連れて行きました。

今日は4月と5月生まれの子供達のお誕生日会でした☆お兄ちゃんも5月生まれなので、お祝いしてもらいました☆

クラスが終わった後はみんなでお弁当☆実は児童館でお弁当食べるのは初めて。2人の用意をして時間までに出発するだけでも大変なので、朝からお弁当なんて作れない〜と思って、お誕生日会のある日はクラス行ってませんでした。でも今回はお兄ちゃんが主役だし、お弁当と言っても、買って来たパンでもおにぎり一つでも、みんなで一緒に食べるのが目的と先生が言ってるのを聞いて、今回は行ってみました♪結果は、行って良かった!いつものお歌や踊りには相変わらず参加しなかったけど、お誕生日ケーキ作りは楽しんでいました。教室の後ろに貼ってある果物の絵を取って来て、教室の前にあるケーキに貼付けて行きます。




その後はみんなにハッピーバースデーを歌ってもらいました☆



今日は特別に、みんなにアンパンマンのおせんべが配られました☆



じ〜っと見つめるメメちゃんと、無視するお兄ちゃん。



ホントに簡単なお弁当しかできなかったけど、一応パンダクラスなので、パンダのおにぎり〜。お兄ちゃんもパンダと分ってくれたようで良かった(笑)。メメちゃんのは♡です。



一生懸命ひとりで卵焼き食べてるな〜と思ったら、床に落としてました...



先生達が作って下さったお誕生日カード☆この間とってもらった手形つきです☆



中はこんな風になっていました。かわいい〜。




この間先生から、保健センターでのイベントで使う写真パネルにお兄ちゃんの写真を使いたいと言ってもらったと書きましたが、そのパネルの小さい版がこれ↓。



お兄ちゃんの写真はこれでした〜☆




雨の日に、お兄ちゃんと折り紙をしていて、これを作ってあげましたが、作って1分でメメちゃんに潰されてしまいました...なんとか修復できたけど、しわしわ〜。




お兄ちゃんこんな線路も作れるようになりました。最近は東京駅、京都駅など、駅も作って遊ぶようになりました。でもメメちゃんがゴジラのごとくのしのしとやってきて踏み荒らして去って行くので、喧嘩が絶えません〜。最近は夢にまで見るようで、夜中に突然泣き出して「も〜メメちゃんきらい〜あっちいって〜」と叫びながら足をばたばたさせて私を蹴ります...。