背比べ

背比べ

2013年10月6日日曜日

下鴨神社の手作り市☆

今日はとっても良いお天気で暑いくらいでした。。。下鴨神社で手作り市が開催されていたので行ってきました☆上賀茂神社や百万遍さんの手作り市は毎月ですが、下鴨神社の手作り市は不定期です。前に行った時は、メメちゃんはまだお腹の中でした。


お兄ちゃん、手水舎でメメちゃんのお手ても清めてくれました☆









かわいい小物のブースがいっぱい〜!でもお兄ちゃんとメメちゃんがそれぞれ違う方向へ走って行くので、立ち止まって見るのは無理でした。。。雰囲気だけを楽しみました(笑)。





色んな移動カフェも出店していました☆これを見るのが楽しい♪






⇩このハーブインフランクというのを買ってみました♪




大きな木が倒れていて、みんなそれに乗って遊んでいました。お兄ちゃんとメメちゃんも遊びたい〜というので、結構長いことここで遊んでたかな。






下鴨神社に入った時からキンモクセイの香りがしていたのですが、探してもどこから香っているのか分りませんでした。歩いていたらようやく発見!でもこの辺一帯は移動カフェの近くなので食べ物の匂いしかしなかった。。。ジェフはキンモクセイが大好きらしく、アメリカに帰ったら絶対にお庭に植えるんだとか。そういえば、日本に引っ越して来た初めの年のこの時期、仕事から帰って来て「何か最近外が洗濯石けんの匂いがする〜」と言っていたのを思い出しました。




帰りは加茂みたらし茶屋に寄って、みたらし団子を食べました☆みたらし団子の発祥の地と言われています。





前回はお持ち帰りしたのですが、今日はお店で食べました☆




お兄ちゃんとメメちゃんにはアイスクリーム。焼きたてのみたらし団子は香ばしくて美味しかった!!!





お兄ちゃんもメメちゃんもたくさん遊んで疲れていたのですが、帰りのバスの中でも元気。下鴨神社からお家までのちょうど中間くらいに金閣寺があるのですが、ここでどっと人が乗って来ます。ほとんどの人がそのまま京都駅まで行くので、私達の降りるバス停では降りるのが一苦労。。。ベビーカーもあるし、ぎゅうぎゅう詰めに巻き込まれたく無かったので、金閣寺前で降りて歩いて帰りました。30分位ですが、お家までずっと下り坂なので楽です。メメちゃんはベビーカーに乗った途端に眠ってしまいましたが、お兄ちゃんはお家まで頑張って歩きました!