背比べ

背比べ

2013年8月24日土曜日

さよなら夏まつり☆

最近、夕方になるとパパを迎えに行きがてら、お散歩に行ってます☆途中までは歩道があって安全ですが、その先は歩道が無く夕方で車も自転車も多いので、歩道のある所で待ってます。




今日は、昨日プールに遊びに行った児童館の『さよなら夏まつり』へ行って来ました☆朝から雨が降ったり止んだりだったし、夕方になっても今にも降りそうだったので心配でしたが、お祭りの間も大丈夫でした。お祭りと行っても盆踊りとかがあるわけではないのですが、メインはお化け屋敷!児童館に来ている小学生の子供達が作って、お化けの役もしています☆並んで待っていたら、お兄ちゃんくらいの男の子を連れたお母さんが出て来て、「結構怖いですよ〜」と教えてくれました。



中が混まないように、一組づつしか入れません。順番が回って来ると、小学生の女の子が説明をしてくれました。「呪」と書いてあるお札を、途中のドラキュラのかんおけの上に置いて戻って来るそうです。





早速中へ〜。中は真っ暗で、読経が聞こえてきて気持ち悪い〜。↓は入ってすぐ。どこから何が飛び出してくるのかドキドキしていたら、ゆかたを来たお化けが箱の中から飛び出したり床を這ってたりで結構本格的でした!




最後にいたこの女の子が一番怖かったかな。。。お兄ちゃんは終始泣いてましたが、メメちゃんは抱っこされていたからか平気でした。




お化け屋敷の後は、夜店で軽く夕食☆




お兄ちゃんがしゃてきやりたいと言うのでやったけど。。。




めっちゃ威力の弱い水鉄砲で本当にこのペットボトル達は倒れるのかな。。。ぴゅぴゅぴゅ〜と撃っても届かないような感じで、ゼリーひとつ貰って終わってしまった。。。まぁ30円やからこんなもんなんかな。。。お兄ちゃんはゼリー貰えて満足そうでした(笑)。





お祭りで待ち合わせしていた、今月来日したAETの家族☆夫婦ともにAETで、5歳と2歳半の女の子がいます。歳の近いお友達ができてお兄ちゃん嬉しそうでした☆お友達がお化け屋敷に行くので、お兄ちゃんにも「もう一回行く?」と聞くと、「イヤ!」と即答。5歳のお姉ちゃんがお手てつないで一緒に行ってくれると言ったので、一度はその気になったけど、並んでいる時にやっぱり怖くなって止めました。でも止めて良かった〜。お姉ちゃん、泣いて出て来ました(笑)。でも、お化けの方も、箱から飛び出てみたら白人の女の子がいたのでびっくりしていたようです(笑)。