背比べ

背比べ

2014年11月9日日曜日

絵本と親子クッキング☆

今日はお兄ちゃんと、『絵本と親子クッキング』というイベントに参加して来ました☆去年も同じイベントに参加したのですが、その時はじゃがいもを使ったお料理を作りました。今回はお米を使ったお料理なので、おにぎりの絵本がたくさん☆始まる前から、1人で真剣に本を読んでいました。『おにぎりにんじゃ』と『おむすびくん』の2冊を読んで聞かせて下さったのですが、そちらも真剣に聞いていました。




絵本を読んでもらった後は、調理室へ移動☆メニューは
☆おにぎり
☆おやき
☆だご汁
☆みたらし団子
の4品。お兄ちゃんはだご汁に入れるお団子を担当〜。上新粉にお水を少しずつ加えて耳たぶくらいの固さになるまで練ってから、薄べったいお団子にしました。お兄ちゃんは何故かドーナツ型に。。。




一緒に参加したお友達は小学校3年生なので、包丁使いも上手!お兄ちゃんも刺激されて、人参の皮むきを手伝ったり、お焼きをひっくり返すのを手伝ったりと、色々な事に挑戦しました☆




お野菜を切らせるのは怖いので、だご汁用のちくわや豚肉を切らせてみましたが、こちらもやっぱり怖い。。。危ないので子供用の包丁を使わせたのですが、切れにくいので余計に怖い。。。ちくわは何とか切れましたが、お肉は脂でつるつる動くので、途中で私に交代〜。切ったお肉やちくわはお兄ちゃんにお鍋に入れてもらいました☆




おにぎりもにぎにぎ〜。中身は梅干しとおかかです。おにぎりって簡単そうに見えて難しいようで、初めておにぎりを握るお兄ちゃんは悪戦苦闘していました。上手に具を真ん中に入れるのが難しかったようで、はみ出さないようにご飯を足して行ったら、テニスボールみたいなおにぎりのできあがり〜(笑)。




みたらし団子作りもお手伝い☆白玉粉と絹ごし豆腐を同じ分量ずつ混ぜて、つぶつぶが交ざって耳たぶくらいの柔らかさになったら丸めるのですが、ここでもドーナツ型のみたらし団子を作ってました〜。




みんなで協力して、他のグループよりも早く完成〜☆形は不揃いだけど(特におにぎり〜)、みんなで一緒に作ったご飯は美味し〜♡炭水化物のオンパレードでお腹がいっぱいに。




前回の夏休み親子クッキングでは、出産が早まって一緒に参加してあげられず、急遽パパと参加。メニューが子供向けでなかったのと、作るのに手間取って食べる時間がお昼を過ぎてしまったので、お腹が空き過ぎたお兄ちゃんは泣き出してしまいました。でも今日は子供の好きそうなメニューで、こねこねしたり、丸めたり、切ったり焼いたり、みんなでテキパキ分担しながらも全部のお料理をちょっとづつお手伝いできて、とっても楽しかったようです。親子クッキングなので、お料理を教えてもらうのではなく、親子で一緒に教えながら作れるのも良かったです♪


****************************************

サンタさんを迎える準備は続いてます☆100均で買って来たスノースプレーで、窓にデコレーションしました☆これがなかなか難しい。。。絵を剥がす時に、塗ったスプレーも一緒に剥がれてしまいました。。。100均のスプレーが悪いのかな??




おばあちゃんのお友達が、クリスマスの絵をプレゼントして下さいました☆布をはめ込んで作るそうです☆クリスマスらしく、白い額に入れました。急にお部屋がクリスマスらしくなって、お兄ちゃんもメメちゃんも、毎日「サンタさん早く来ないかな〜」と待ちわびています☆