背比べ

背比べ

2013年12月9日月曜日

クリスマスの飾り作り☆

今日は幼稚園のプレの日でした☆今日で4回目。いつもは自由に遊びますが、今日はみんなでクリスマスの飾りを作りました。

まずはストッキング作り☆





二人とも可愛いストッキングができました☆




こうやってみんなのを壁に飾ると可愛い〜♡




こんなミニクリスマスツリーも☆こっちは時間が無くて私が一人で急いで作りました。本当は松ぼっくりの部分にスパンコールやビーズで飾り付けをするのですが、時間が無くて出来ませんでした〜。残念。




最後にみんなでお歌を歌ったり絵本を読んだり☆その時、メメちゃんがブロックを2つ手に持っていたのですが、メメちゃんと同じ年齢のお友達もブロック欲しい〜と言ったので、ひとつづつ持たせました。でもその子がメメちゃんの持っていたのも奪ってしまって。。。すると側に居た、いつもお兄ちゃんや他のお友達とオモチャの取り合いをする男の子(結構激しく取り合いします)が、すかさず赤ちゃんからブロックをひとつ取り戻して、メメちゃんに渡してくれました。なんて優しい〜。

お歌の最中、突然今のいちご組(お兄ちゃんはプレいちご組)の女の子2人が、取っ組み合いの喧嘩を始めました!何が原因かは知りませんが、なかなか見られない女の取っ組みたいでした〜(笑)。

クラスが終わってから園庭で遊ぶお兄ちゃん。何を思ったのか、お砂場から荷車?を持って来て、小川(お水は入ってません)の中をひっぱってました。ガタガタで上手く引っ張れないので転けながら頑張ってました。




帰りに、幼稚園のすぐ側で通りかかった『おかしの部屋』というお店☆




納豆のおかき??どんなのかな〜と思って覗いてみました☆




色んな種類のおかきやおせんべいがあって迷いました〜。↑の納豆おかきは、一袋が500円ちょっとしました。ちょっと高めなので、もし美味しく無かったら。。。と思って、隣りに置いてあった、これまた納豆のおかきを買ってみました☆あと、メメちゃんでも一口で食べやすそうだったので柚子おこし☆納豆おかきは、本当に納豆が入ってた〜。納豆の味がした〜。子供達は美味しい美味しいと言って食べてました♪柚子おこしは、柚子の味がしっかりしていて美味しい☆




帰り道、疲れて眠ってしまったメメちゃん。眠るまえベビーカーの中でごろごろしてぐずったので、眠った時にはこんな格好に。。。




息できるのかな!?と心配になって動かしたら泣いて起きたので、一応息が出来ているのを確認してそのままに。。。




ジェフの妹が、メメちゃんの似顔絵も描いてくれました☆多分、夏にぬいぐるみの着ていたウェディングドレスを着て撮った写真を使ってくれたのだと思います♬おばさん顔じゃなく、可愛く描いてくれました♡メメちゃんは多分これを見ても分らないと思うけど、お兄ちゃんはジェフの妹が描いてくれた自分の似顔絵を何度も見てにこにこしていました☆




最近はまっているもの。。。温泉卵です♡以前は、電子レンジでも簡単に出来ると知って何度か作っていました。割った卵を耐熱容器に入れて、卵が隠れるくらいのお水を入れ、お箸で卵に穴を開け、ラップをせずにレンジで40秒くらい。簡単ですが、一度レンジから取り出した途端に卵が破裂!天井まで卵が飛んでって、掃除(私は届かないのでジェフが笑)が大変でした。顔にもかかってちょっと火傷してしまったし。。。それ以来怖くて作っていませんでした。

でも、この間テレビのサイエンス番組で温泉卵を作ろう〜というのがやっていました。黄身が固まる温度が65〜70度、白身が固まる温度が75〜80度と、固まる温度がそれぞれ違うので、温泉卵を作るのは難しいみたい。ネットでも色々調べて試してみましたが、沸騰したお湯に卵を入れて火を止め、数分放置(レシピによって時間がまちまち)と簡単そうに聞こえますが、レシピ通りにやってもいつも固くなってしましました。分数を減らしたり色々試行錯誤して、ようやく納得のいく温泉卵の完成〜。

ジェフ流の温泉卵です☆ちょっと時間はかかりますが。。。





メメちゃんのおうどんにも☆美味しそうに食べる所を写真に収めようと思ったのに、温泉卵を見るなりパクッと一口で食べてしまって、写真を撮る暇もありませんでした。。。