背比べ

背比べ

2011年11月20日日曜日

梅小路公園

今日は少し晴れていたので、以前から行きたかった梅小路公園へ行って来ました。JRの丹波口駅と京都駅の間にある公園で、いつも電車から見ていて赤ちゃんを連れて遊びに行きたいな〜と思っていました。大きな公園で、ハイキングコースや、芝生、ちょっとした川などもありました。






















いっぱい遊んで、もっともっと遊んでいたかったみたいだけど、だんだん雲行きが怪しくなってきました。。。遊んでいる間も結構風が強くて、置いておいたベビーカーがコロコロ〜。ボールで遊ぼうと思っても勝手にコロコロ〜。また今度お天気の良い日に来ようね〜と、京都駅へ。公園から京都駅までは1キロくらい。JRの線路沿いを、電車を見ながら歩きました。今日はおじいちゃんとおばあちゃんが京都まで来ていたので、京都駅へ会いに行きました。






おばあちゃんのチーズケーキを真剣に食べてます。いつもご飯を食べる時、スプーンやフォークよりお手てで食べることの方が多いのに、こういう時だけ上手にスプーン使います。。。

雨の日は。。。

昨日は朝から1日中雨でした。狭いお家の中なので、お馬に乗ってもすぐに壁にぶつかります。。。とうとうテーブルの下まで入って行きました。でも、ちょっと前ならテーブルの下で立とうとして頭を打ったりしてたけど、昨日はテーブルから出る時には、ちゃんと頭をかがめてました!賢くなった〜☆



夜はジェフがピザを焼いてくれました。先日出張の日、なかなか帰って来ないな〜と思っていたら、出張先の近くにインポートフードストアーがあって、なんとなく場所は分かっていたから行ってみたものの、思ったより遠かったみたいです。そこでディラムセモリナ粉という、本格的なパスタやニョッキを作れる粉を買って来ました。ピザの生地に入れてもパリパリになると聞いたので、さっそくピザ作りたかったみたいです☆

手づくりの、これも昨日作ったペストソースと、トマトソースの2種類。具は、ピーマン、パプリカ、しめじ、タマネギ、ソーセージ、チーズでした。トマトソースの方があっさりしていて美味しかった☆ペストソースも美味しいけれど、オリーブオイルが入ってるので。




赤ちゃんも3切れ食べました☆ソーセージは無しだけど、お野菜も全部食べました。全粒粉で生地を作ったので、ヘルシーです。



この前、初めてお野菜のピクルス作りました。パプリカが一番美味しい☆