背比べ

背比べ

2014年6月28日土曜日

ウォータープレイ☆

今年も、近所の幼稚園のウォータープレイに行って来ました☆最近幼稚園ではプール遊びを拒否しているお兄ちゃんですが、プールが嫌いな訳ではないので、この日を楽しみにしていました♪去年楽しかったもんね☆昨日の夜は雨が降っていたし今朝も曇って今にも降り出しそうだったので、プールやるのかな。。。と心配しながらも幼稚園へ。やってました〜♪

お水に入るのは寒いかな。。。と思いつつ、とりあえず水着に着替えました。でもプールに入る以外にもイベント盛りだくさん♪まずはフィッシング☆お兄ちゃん、夢中になってました!なかなか上手に釣れなくてずるしてたけど、可愛い♡




ヨーヨー釣り☆お兄ちゃんこっちは結構簡単に取れました☆ひとつ貰えました♪メメちゃんは青、お兄ちゃんはオレンジ☆




スライム作り〜☆入院中退屈していた時も、事務の方が一緒にスライム作って遊んでくれたな〜。お兄ちゃんも覚えていました。




シャボン玉☆ストローで吹くタイプは、メメちゃんは飲み込んでしまいそうだったので禁止〜。大きな輪っかのシャボン玉を上手に作ってました☆

この写真見てて思ったけど、お兄ちゃんって痩せ過ぎなのかな。。。???3食ちゃんと食べてるし、好きなご飯の時はもっと〜!と言っておかわりもするのだけど、幼稚園に行くようになって運動量が増えてるもんね。。。お尻なんてめっちゃ引き締まっています(笑)。




メメちゃんがちょっとだけプールに入りたいと言うので、足だけ入れてみました。楽しそうにバシャバシャやってたけど、すぐに「出る〜」と言って出て来ました。

色水遊びも☆お兄ちゃんは他の事に夢中になっていて、「色水遊びするの忘れてた〜!」と帰り道に嘆いていましたが、また来週も同じイベントあるのでできるよ♪




お兄ちゃんが一番目をキラキラさせていたのはこれかな〜。幼稚園でもホース遊びが大好き☆幼稚園にはこんな細いホースは無いけど。。。細いホースから出るお水を的に当てると、くるくる絵が変わりました。的に当てるのに飽きて色んな所にホース向けるから、私やメメちゃんまでびしょびしょになってしまった〜。。。




体が濡れたら寒くなって来たので、お水遊びは切り上げてお遊戯室へ。こっちにもおもちゃがたくさんあって目移りするお兄ちゃんでした。メメちゃんはパパとおままごと。おおげさに「おいし〜!」と言うパパの顔を見て大喜びしていました☆




帰るまでなんとか雨は降らずに済みましたが、帰り道でぽつぽつと降り始めました。来週は晴れるといいな〜。

お家に帰ってお昼ご飯を食べてから、持って帰って来たスライムで遊びました☆すごく延びる〜!メメちゃんはおててに付くと気持ち良いけど気持ち悪い。。。という感じでしたが、お兄ちゃんはず〜〜〜〜っと遊んでいました。絶対にお口に入れないでねと言うと、「大丈夫!四歳やから!」と頼もしいお返事☆お洋服にもいっぱい付いてしまったけど、これって取れるのかな。。。




****************************************

夜はカレー☆先週幼稚園でのカレーパーティーの後、お兄ちゃんがお家でも作りたい!と言うので、今日は一緒に作ってみました☆パパと一緒に材料も買いに行ってくれました。

普段私がカレーを作る時は、あまり人参やじゃがいもが入ったカレーは好きじゃないので、タマネギいっぱいが入ってるのか分らないくらい柔らかくなるまで煮込んだカレーを作ります。夏になってからはお茄子を入れる事も☆でも今日は、お兄ちゃんが入れたい物を入れる事にしました〜。

初めてのピーラー。上手に人参の皮をむいてくれました☆メメちゃんはおててでタマネギの皮をむいてくれました☆包丁は怖いので、お野菜を切るのは私が担当。




お茄子の皮むきは、思ったより難しかったみたい。最初のとっかかりが出来たらする〜っとむけるのだけど、その最初が難しいみたい。皮むきは私がやって、柔らかいお茄子はお兄ちゃんにも切らせてみました。斜めに包丁を入れたらす〜っと切れるのだけど、なかなかそれが出来なくて、両手で上からチョップ〜!パパに包丁の持ち方を教えてもらいながら、全部切ってくれました☆




「じゅ〜じゅ〜もしたい!」と言うので、ちょっとだけやらせてみたけど、お家にある椅子とコンロの高さがお兄ちゃんには合わなくてやりにくそう。。。すぐに諦めました。




お兄ちゃんとメメちゃん特製カレーの完成です!「みんな食べに来てね〜!!」と言ってるけど、お客さんはパパとママだけ(笑)。大人は色んなトッピングで夏野菜カレー☆自分で作ったカレーは一段と美味しいようです♪おいし〜おいし〜と言いながら食べていました♪本当に美味しかったよ〜!ありがとう!!!



****************************************

⇩はメメちゃんが描いた絵です。一番外側が赤ちゃん、真ん中が私、その内側にいるのがメメちゃんだそうです。みんなで車に乗っているところ♪ジェフが、「メメちゃんは天才かも〜!!!」と親ばか発言していましたが、ホントに上手に描けています!お兄ちゃんも絵が上手になってきたけど、顔に目や口を描けるようになったのは3歳なってからじゃなかったかな〜。

今日は幼稚園で、画用紙のお絵描き帳も頂いて来たので、また2人でたくさん絵描いてね〜♪