背比べ

背比べ

2014年4月24日木曜日

よもぎ団子☆

 今日も幼稚園無事に終了☆お兄ちゃん、今日は一度も泣きませんでした!朝、室内で少し遊んでから、皆で園庭で遊びました。お兄ちゃんはやっぱり自転車の練習♪いつも乗っている自転車、ちょっと椅子が高くてこぎずらそうだったのですが、少し椅子が低い自転車をみつけて、そっちで練習したら更に早くこげていました☆お兄ちゃんが楽しそうに遊んでいたので、私とメメちゃんはちょっとだけお買い物へ。


メメちゃん、影が怖いみたいです。。。そういえばメメちゃん、お外で『影』を意識したのは初めてかな!?夜お部屋を真っ暗にして懐中電灯で影絵を作って遊んだ事はあるけど、お外で影を踏んで遊んだりしたことなかったな。。。私の手の影が近づいて来てメメちゃんの足に触れると、「ママ〜抱っこ〜」と怖がっていました(笑)。




今日は朝から、年長さん達がよもぎ団子を作ってくれていました。いちご組さんは食べるだけなのですが、メメちゃんも食べたい〜と言っては困るので食べ終わった頃に幼稚園に戻ろうと思ったのですが、やっぱりお兄ちゃん達が食べてる様子見てみたかったので、お散歩は短めにして幼稚園へ戻りました。

⇩は、うさぎ小屋の裏に生えているよもぎ☆先日年長さん達が、柔らかい部分を摘んでいました☆




⇩は、年長さん達がよもぎ団子を作ってくれている様子☆(写真は幼稚園のホームページからお借りしました。)最初は手にくっついていたようですが、だんだんきれいな緑色になって、上手に丸められたみたいです☆



お外から戻ったいちご組さん達、ちゃんと手を洗ってうがいをして、並んでテーブルに座っていました☆今からおやつだとなると、こんなにお利口さんになれるのか〜!でも、先生がよもぎ団子を年長さんのお部屋へ取りに行っている間、誰かがコップをテーブルに叩き付けて音を鳴らすと、みんなが一斉に同じ事を始めてすごい音になってました〜。


よもぎ団子たくさん作ってくれたみたいで、保護者にも一粒づつ味見させてもらえました。メメちゃんの分も♪良かったね!お団子は、白玉粉によもぎと、お水の代わりにお豆腐を混ぜているそうです。お豆腐が入っているからとっても柔らかくて、メメちゃんにも食べやすかったようです。きな粉がまぶしてありました。お兄ちゃんもとっても美味しかったみたいで、お家でも作りたい〜と言ってます。帰り際、お弁当を食べていた年長さんのお部屋を覗いて「お団子美味しかったよ〜、ありがとう!」と言ってました☆


お兄ちゃんに、私とメメちゃんがお買い物に行っていた間何して遊んでいたのか聞くと、「今日は泣かなかったよ〜!でも喧嘩した。。。」と言ってました。お兄ちゃんが自転車の練習をしていた時、途中で滑り台をしたくなったらしく、2度程滑って下りてくると、他の子がお兄ちゃんの使っていた自転車に乗ろうとしていたんだとか。お兄ちゃんがそれは自分のだ〜(幼稚園のなので皆のです!)とばかりに自転車を押したら倒れてしまったらしく、その子はびっくりして泣いてしまったみたい。。お兄ちゃんは泣かなかったけど、他の子泣かしてしまってたのね。。。次に会ったらごめんねって言うらしいのですが、お兄ちゃんより少し背が高かった事しか覚えていないみたい。。。お顔見たら思い出すかな。。。


毎日お水で遊ぶお兄ちゃん。最近毎日靴洗ってる気がする。。。今日は靴だけでなく、御洋服もびしょびしょになっていました。幼稚園に、着替え2セット置いてあるのですが、上はトレーナーしかなかった。。。今日みたいな日にトレーナーは暑かった。。。もうそろそろ半袖でも大丈夫かも〜。