背比べ

背比べ

2013年10月13日日曜日

地下鉄見学☆

今年も、地下鉄醍醐車庫見学会に行ってきました☆参加は抽選なのですが、今年も当たり☆1000人招待なので、殆どの人が行けるのかも♪去年はお兄ちゃんはまだ小さくてあまりよく分ってなかったけど、今年はとっても楽しめました♪メメちゃんも去年は抱っこ紐でずっと寝てたけど、今年は自分で歩きました☆まずは地下12メートルの所まで階段で降ります。ここから見学コースがスタート☆






整備場☆RRトラックは、電車を引っ張るけん引車です。レールの上でも路面でも単独で走る事ができるそうです。







 検査場☆ここでは電車の各装置の動作機能について点検、整備、調査などをするそうです。電車の床下に入るのでヘルメット着用〜。でもメメちゃんは嫌がって、というか被ると何も見えなくなるので無しで(笑)。






次は電車の中に入って、運転士さんも体験です☆





運転士さんのユニフォームを着て記念撮影☆ここでもメメちゃん帽子嫌がりました〜。去年はお兄ちゃんも制服着るの嫌がったけど、今年は着てくれました♪




電車のおもちゃを定位置で停止させるゲーム☆去年はかなり並んでいたのでこのコーナーはとばしましたが、今年はそんなに並んでいなかったのと、お兄ちゃんがやりたいと言ったので挑戦しました。





パンタグラフ☆バネ?みたいなのを手で押して上昇させるのですが、お兄ちゃんの力ではなかなか難しかったようです。20回くらい押したかな〜。疲れて諦めてしまったので私が代わりに押したら、2回程で上がりました。これにはお兄ちゃん激怒〜。。。自分がやりたかったのに〜と泣かれてしまいました。。。ごめんね。。。






次のコーナーの為に並んでいた時、じっとしていられなくてうろうろしていて、線路に靴が挟まってしまいました。「手伝って〜」と泣いてました(笑)。




ここでは運転士さんの目線から見た画像を見ながら運転体験☆




さらに下の階に移動すると、ここは留置線階で、営業を終えた電車はここに留置されるそうです。






軌道自転車☆





車両搬入口☆車庫が地下にあるので、この搬入口から電車をクレーンでつるして出し入れするそうです。





ここで見学は終了〜。帰りはエレベーターで一気に地上へ。ドアが開いたら眩しかった〜。。。出てすぐの所が、多分最後の車両搬入口の上になるんだと思います。




見学中、色んな所にスタンプが置いてあって、全部集めると最後に缶バッジ貰えました☆




見学会のしおりの中には、醍醐車庫のすぐ近くにある醍醐寺の拝観券も☆去年はメメちゃん抱っこしてたので、見学会の後は疲れきっていて、醍醐寺へは行けませんでした。今年こそは〜と思っていて、お弁当も持って来ていたのですが、今年も無理でした。。。先週の金曜日に、職場のバレーボール大会があって大活躍(自分ではそう言ってました)したジェフ。ジャンプしすぎて、太ももの筋肉痛が酷いようです。歩くのもつらそうで、今日の見学会も階段の上り下りが大変だったみたい。醍醐寺にも行こうとしたのですが、結構急な上り坂が続いたので断念しました。。。




 近くにあった公園でお弁当を食べて、ちょっとだけ遊びました。すごい面白そうな滑り台!





見学会、2人とも楽しんでくれたようです。メメちゃん歩くようになってだいぶ楽でした。でもうろうろするし、何でも触るし、すぐに尻餅つくし。。。体中真っ黒になってしまった。。。最近1週間に2、3回靴洗ってる気がする〜。