背比べ

背比べ

2012年11月9日金曜日

ひぃおばあちゃんと北野天満宮☆

 今日も昨日に引き続き良いお天気☆ひぃおばあちゃんを北野天満宮に案内しました。もみじ苑が始まっているので、もみじ苑へ。梅の季節も奇麗な北野天満宮ですが、梅苑に入らなくても十分梅を楽しめるので、入場料を払って入るのは初めて。桜門に近い方の入り口から入ったので、最初の方は梅苑ばかりですが、小学生の子供達が松ぼっくりや落ち葉を集めていました。



↓一緒になって遊ぼうとするお兄ちゃん。



↓ 先生の「集合〜」のかけ声に、一緒になって集合しようとするお兄ちゃん。



↓おばあちゃんに連れ戻されて、ちょっと不貞腐れてるお兄ちゃん(笑)。



 普段は降りられない階段を降りてもみじ苑へ。



紅葉の始まっている紅葉は1割〜という感じでした。




でも奇麗に真っ赤になった紅葉も。














修学旅行生が沢山で混んでいるかな〜と思っていたけどそうでもなく、もみじ苑内のお散歩はとっても気持ちよかったです☆でも!このあと悲劇が〜。帰ろうと思って歩き出したお兄ちゃんですが、段差がある所で転けてしまって顔面に擦り傷ができました。しかも、お兄ちゃんの後ろに写っている茶色いズボンのおっさんおじさんが真後ろを歩いていたのですが、お兄ちゃんが居るのが見えなくてぶつかって、それで転んでしまったようです。も〜大泣きでした。近くにいた神官さんが何人か駆け寄って来て下さいましたが、見慣れない白装束のおじさん達に声をかけられて、更に大泣き〜。ちちんぷいぷいって、痛みが飛んで行くおまじないしてくれました。



もみじ苑の中の茶店でお茶菓子を頂いて、ちょっと機嫌が治りました。




ランチは、近くの韓国薬膳料理のお店へ。最近韓国ドラマにはまっているひぃおばあちゃんが喜んでくれるかな〜と、ここを選んだのですが、大成功☆ドラマの中でも、お粥などの薬膳料理がよく出て来るそうで、一度食べてみたかったとか。毎日食べたいくらい美味しい〜と気に入ってくれました。

↓松の実粥



↓十穀米






ひぃおばあちゃん、楽しんで帰ってくれたかな...。なかなか会えないので、元気だった時のイメージしか残っていなくて、まだまだ元気〜と思ってしまうけど、やっぱり会う度に歳をとってます(当たり前やけど...)。私のペースで案内して疲れてないか心配ですが、どこか行きたいって思う所があるなら、元気なうちに連れて行ってあげたいな〜と思います。

それにしてもお兄ちゃん、最近イヤイヤ期が始まったかも!!周りから、2歳になったらイヤイヤ期が始まるよとは聞いていたのですが、お兄ちゃんはそんな気配もなく、イヤイヤ期ってどんなんやろう??って思っていたのですが、とうとう始まったか!?ここ2、3日、何に対しても「いや!いや!」と言うようになりました...。まぁ一時的なものらしいので、こういう時期なんやな〜って感じで対応しないとぐったりしそうです〜。意思表示ができるようになってすごい!って思うように頑張ります〜(笑)。

ひぃおばあちゃんと二条城☆

昨日はひぃおばあちゃんが京都に遊びに来てくれました☆おばあちゃんのリクエストで二条城へ〜。まずはランチ。ひぃおばあちゃんには珍しくて面白いかなと思って、JR二条駅のすぐ側にある、2011年にできたばかりの佛教大学の二条キャンパスの中のカフェテリア「あむりた」でランチにする予定が、一般の人も利用できるのですが学生優先なので、学生がお昼済ませて店内が空いてから〜と言われてしまいました。

↓は佛教大学のカフェテリア「あむりた」。二条キャンパスができたのは2011年で、カフェテリアがオープンしたのは今年の4月なので、とっても奇麗です。ランチできなかった代わりに、ソフトクリーム引換券下さいました☆土曜日もランチやってるみたいなので、今度こをは試してみたい〜。



すぐ隣に立命館の二条キャンパスがあって、そこの7階に、以前新風館にも入っているTawawaという京野菜のレストランがあるので、そっちに行きました。平日のお昼時&二条の近くだからかおばさま方がたくさん〜。席につくまでちょっと待ったのですが、隣で待っていたお姉さん、全く初対面なのですが、お兄ちゃんお膝に座らせてもらってすっかり仲良くなってました。ホントお姉さん大好きです(笑)。



ランチは、メインをお肉、お魚、京野菜カレーから選んで、後はバイキング形式です。









前ジェフと行った所よりも、バイキングのメニューが豊富だった気がする。あっさり味で、とっても美味しかったと、ひぃおばあちゃんに喜んで貰えました☆

 ランチの後はおばあちゃんのリクエストで二条城へ。








イチョウの落ち葉がとっても奇麗でした。



いっぱい歩いて疲れてしまったみたい...。



帰りはタクシーで京都駅まで戻って、伊勢丹へ。ずぅ〜っと「タクシーのる〜タクシーのる〜」と言っていたお兄ちゃん。念願のタクシーに乗れたのに、寝てしまいました。お買い物して今度は電車でお家まで帰ったのですが、お家に着く寸前でむくっと起きて、「タクシーのる!でんしゃのる!」。寝てる間にどっちも乗ったよ...。

夜は伊勢丹で買ったお弁当〜。とっても美味しかった!お兄ちゃん、海老を3尾も食べました〜。




歩き疲れたけど、楽しかった♪ただ、困ったのは、赤ちゃんの人見知り!まだまだ先かと思っていたのに、ひぃおばあちゃんの顔を見た途端に泣き出してしまって、ちょっとでも目を合わせようものならすぐに大泣き...。私が抱っこしたら泣き止むので、これは間違いなく人見知りですね...。