背比べ

背比べ

2012年12月13日木曜日

パスポート申請☆

 この間図書館に行った時☆幼児コーナーに大きなくまちゃんのぬいぐるみがあって、2人で取り合いでした。





この間お買い物に行った帰りにお兄ちゃんが大泣きして大変だったと書きましたが、次の日お出かけするときに靴を履かせていて、足下が寒そうなお兄ちゃんに「ママの履いてるみたいなもこもこのブーツ買う?」と聞くと、「いらない、オモチャ屋さんがいい」と言って、昨日の事をまだ覚えているよう。「でもママ今お金無いから買えないよ〜」とオモチャは買えない事を納得させようとすると「でもカードある〜」との反論!どこでそんな知恵をつけてきたのか〜。カードって、ポイントカードの事言ってるのかと思ってたけど(クレジットカードでは買い物しないので)、ジェフにその話したらATMのカードの事やと思うって。確かに、銀行でお金出せるってのは知ってる!!かしこいというか何と言うか...。そのうち、「ブーツは買えてオモチャ買うお金は無いの?」なんて生意気な事言われそうです〜。

 今日は久しぶりに暖かくてお散歩日和でした☆赤ちゃんの日本のパスポートを取りに行かないといけないので、お天気の良い今日を狙ってお出かけして来ました。お兄ちゃんは京都駅の大きなクリスマスツリーに大喜びでした☆



パスポートは写真が通らなくて、申請は保留。再度写真を取り直して送らないといけません...。赤ちゃんの証明写真は難しいので、お家で撮った写真を、写真屋さんで証明仕上げしてもらったのですが、耳から枠までの幅が足りなかったみたい...。写真屋さんには、口が開いていたら通らないって言われてたのですが、それは大丈夫でした☆赤ちゃんの写真(メメちゃんは特に??)口開いてないのなんて無理です!それでなくてもメメちゃんいつも舌でてるし。