背比べ

背比べ

2012年10月4日木曜日

ずいき祭還幸祭

今日はずいき祭の還幸祭でした。午前中はまだ、御旅所に御神輿が飾ってあったので、間近で見る事ができました。




こっちは子供神輿。欄間や桂馬の飾りは、作る人が好きなストーリーの一場面を色々な野菜や海藻などを使って作っているそうです。



金太郎☆



三匹の子豚☆体の部分はトウモロコシの皮、目は黒目豆、耳はマカデミアナッツ、鼻はパスタ、手は松ぼっくり、足はジャイアントコーンが使われているそうです。



ワンピース☆チョッパーの帽子はほおずき、鼻は八角の種、歯は押し麦、体はずいきの皮、目は鞍掛大豆、手には松ぼっくり、エゴマ、かぼちゃの種が使われているそうです。



おじゃる丸☆




お昼前になると、続々と衣装を纏った人が御旅所へ向かってました。荷台に乗っ行く人も!今日は小学生の帰りが早いな〜と思っていたら、みんな子供神輿を担ぐために着替えて御旅所へ!




今日もお家の前の通りを通ったので、角の特等席で御神輿が曲がるのを見ました!ちょっとしたハプニングも...。




子供神輿。お兄ちゃんはこれが一番面白かったみたい。




行列。獅子舞に頭を噛まれそうになって怖くなったお兄ちゃん...。




小さい子やベビーカーの赤ちゃんも行列に参加してたので、来年はお兄ちゃんと赤ちゃんも参加できるといいな〜。