背比べ

背比べ

2012年3月29日木曜日

京都府庁旧本館

今日はとっても良いお天気ですが、今週末はまた雨で寒くなるらしいので、今日お外に出ないともったいない!と思って、朝からお出かけしました。ちょうど今、「京都府庁旧本館春の一般公開」というのをやっているので、それを見に行って来ました。でも本当のお目当ては、府庁前にある消防署☆ジェフから府庁前に消防署あるよ〜と聞いていたので、一度行きたいなと思っていたので。府庁まではゆっくり歩いて30分位です。ジェフは毎日自転車で10分位〜。

京都府庁旧本館は、明治37年に建てられて、昭和46年まで京都府庁の本館として使われていて、創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古のものだそうです。外観はルネサンス様式、建物内部には和風の優れた技術が取り入れられているそうで、平成16年には国の重要文化財に指定されました。




中庭の祇園枝垂れ桜。今年は寒かったので開花が遅れているそうです。残念〜。
















旧知事室。64年間に渡って24人の知事が使用したそうです。東側の窓からは比叡山を望む抜群のローケーションで、暖炉の上に鏡があるのは、8月16日の五山の送り火で、東山の大文字が鏡に映って見えるようにこの高さにしてあるそうです。贅沢〜!










この一般公開中、アートイベントも開催されていて、旧館の中や外に色んな展示物もありました。






「外のテント、お子さんに人気ですよ〜」と教えてもらって行ってみると...。これ何で出来てるか分かりますか??








髪の毛です...。ちょっと気持ち悪い気もする...。後でジェフに教えてあげたけど、「え...遠慮しとくわ...」という感じの反応でした。

一通り回ったらお昼の時間になったので、中庭でジェフと待ち合わせしてお昼にしました☆デザートに、ジェフが昨日焼いたマカロン(本人が言うには失敗だそうです)を食べながら、「クッキー、クッキー」と初めて言ったからびっくり!最近「シュー、シュー(シューズのこと)」とかも言えるようになりました。






お仕事に戻るジェフを名残惜しそうになんども振り返ってましたが、帰りに消防署に寄ると大興奮〜☆お昼ご飯を食べている時に、ウ〜ウ〜とサイレンが聞こえて来たので、もしや...と思っていたら、やっぱり消防車は出払っていました。でもはしご車やポンプ車(近くの消防署から臨時で待機してもらってた)がありました。






手を叩いて喜んでいたのに、消防署の人が出て来て話しかけて下さると、急に静か〜になってしまいました(笑)。もっと近くで見る?と言って下さっても、じ〜っと動きません。話しかけると黙ってしまうお子さん結構多いそうです(笑)。でも側まで行って、写真撮ってもらいました☆かっこい〜☆






「またおいでね〜,今度は話しかけないから!」って言って下さいました(笑)。楽しかった☆