背比べ

背比べ

2014年4月1日火曜日

公園☆

今日も快晴!今日から4月。保育園は今日からの所も多いのかな。お兄ちゃんの入園式は、普通の幼稚園よりちょっと遅い4月16日☆まだ2週間ちょっとあります。

今日はいつもより少し通りスーパーまでお買い物に行って、帰りに公園に寄りました。お家から一番近い公園に行く予定だったのですが、通りかかった公園の桜がとっても綺麗だったので、ここの公園で遊ぶ事に♪お兄ちゃんの児童館のすぐ側の公園で、運動会をした公園です☆





お兄ちゃんが楽しそうにブランコに乗るので、いつもメメちゃんも乗りたがりますが、まだまだ一人で座っているだけでも危なっかしい。。。でも私と一緒に乗るのは嫌がります。。。

お兄ちゃんが手でブランコを押していて、メメちゃんのほっぺたにコツン。。。メメちゃん泣いちゃった〜。




メメちゃんが公園の遊具の中で一番好きなのは滑り台☆でもまだまだ一人で滑らせるのは怖い。。。こういう古いタイプの石の滑り台、かなりスピードがでます。しかも最後の部分が地面から30センチくらいの高さがあるので、シュ〜!っと滑ってそのまま地面にすとんと落ちてしりもちつくことも(しりもちだけなら良いけど。。。)。お兄ちゃんは足を平げて靴でブレーキ掛けながら滑る事を覚えましたが、メメちゃんには危ない〜。必ずお兄ちゃんと一緒に滑ってもらいます。時々私も一緒に滑るけど、体重が重いぶんスピードも早くて、私が怖い!




メメちゃん、ちょっと目を離すと一人ではしご上って行きます。。。




お兄ちゃんが描いたひよこちゃん☆上手に描けたね!私はメメちゃんからのリクエストで猫を描いて、メメちゃんが目を描いてくれました☆




『けんけんぱ』やってみました。でもお兄ちゃんけんけんやった事ないので難しかったみたい。片足でジャンプして両足で着地して、また片足でジャンプして。。。というやり方になってました。




近所のパン屋さんでお昼を買って、公園で食べました☆近くで働いている人達が、お昼ご飯を食べに来てました。こんなにお天気良くて桜も綺麗な公園が近くにあったら、お外でお弁当食べないと勿体ない!

お兄ちゃん、メメちゃんに「ちょっと味見させて〜」と言って、大きなお口でメメちゃんのパンをパク!メメちゃんにも自分のパンを味見させてあげて優しいな〜と見ていると、「そんな大きなお口で食べたらダメ!!」と怒ってました(笑)。メメちゃんの大きなお口なんてお兄ちゃんの一口に比べたら小さいねんけどね。。。




たくさん遊んでそろそろ帰ろうかな〜と思ったら、児童館で一緒だった女の子が遊びに来たので、もうちょっと一緒に遊びました。帰り道、公園の外で落ちている桜の花発見☆お兄ちゃんが「ピンクと黄色がある〜」と言うので「見せて〜」と言うとこの顔。。。怖い!




⇩は昨日の夜作った肉まん☆皮の分量間違えて、一時はどうなるかと思ったけど、美味しくできていました♪

お兄ちゃん肉まん食べて「おいし〜!!、うん適当においし〜!」と訳の分からないコメント。。。最近、意味分って使ってるの!?っていう単語をよく使います(笑)。