背比べ

背比べ

2013年1月25日金曜日

初天神☆

今日はめ〜〜〜っちゃ寒い!!でもお兄ちゃんは寒くても雨でも「お散歩行きたい〜」。今日は天神さんの日なので、北野天満宮まで行って来ました。お外に出てしまえば、風さえ吹かなければそんなに寒くありませんでした。今日は初天神なので平日でも混んでいましたが、週末の天神さんはベビーカーだと身動きとれないくらいなので、それに比べたらまだ空いてました☆





梅の花はぽつりぽつりと咲きかけているのもありました☆





神楽受付と書いてあって、ちょうど一組のご夫婦かな?が座ってました。




いつもお兄ちゃんが楽しみにしている回転焼き☆あんこは嫌いなのでカスタードです。








ベビーカーにガソリン注入中☆「ガソリンくさいくさい」と言ってます。ママは座っててと言うので、ちょっと休憩。



お宝の山を見つけてしまった〜。



途中でおじいちゃんから電話がかかってきました。真剣な顔で携帯で話す姿を見て,周りのおじいさんおばあさんが笑ってました(笑)。



帰り道、北野天満宮の側にある佛立ミュージアムに寄りました。ここは最近できたばかりなんですが、中に入るのは今日が初めて。



坂本龍馬と仏教展というのがやってたのですが、天神さんに2時間くらいいてもうお昼ご飯の時間過ぎていたので入るつもりではなかったのですが、呼び込みのお姉さんにつられてお兄ちゃんが入りたそうだったので。しかも呼び込みのお姉さんの「おトイレも授乳室もありますよ♪」という誘いに負けてしまいました(笑)。




案の定、お兄ちゃんは展示物には興味無し〜。一応ぐるっと回ってお手洗いへ。授乳室には紙オムツまでありました!北野天満宮はよく行くけど、お手洗いが和式しかないのでお兄ちゃんは使いにくいし、ベビーカーごと入れる大きなお手洗いも無いので、いつも長居はできなかったのですが、すぐ近くにこんなに良い施設ができて嬉しい〜♪



このカフェも初めて見ました。去年の4月頃オープンしたそうですが、今まで気づかなかった!昔の蔵みたいな建物を改造してあるのかな?今度中も覗いてみたい♪





↓は昨日の夜。Happy Birthdayを熱唱してくれました。でもこの部分だけを、壊れたCDみたいにず〜と繰り返してました(笑)。