背比べ

背比べ

2013年1月22日火曜日

サツマイモパン☆

先日、上の階の方からさつまいもを頂きました☆紅あずまだったんですが、最近安納芋とか甘太くんとか色々「あまい〜」と売られているお芋が色々あるけど、紅あずまが一番美味しいと思うな〜☆

どうやって食べようか迷いましたが、この間お兄ちゃんがジェフのお手伝いでパンをこねこねして以来、「パンつくりたい〜」とよく言うようになったので、お芋パンにすることにしました☆お兄ちゃんにも生地をちぎってこねこねしてもらいましたが、何度も床に落としては拾って...を繰り返していたので、お兄ちゃんのは焼きませんでした(笑)。でもこねるのが楽しいみたいなので、「これも焼いて〜」と言われなくて良かった〜!

さつまいもが多過ぎてはみ出てしまったけど、美味しくできました☆お兄ちゃんのおやつです☆




おしゃべりがどんどん上手になるお兄ちゃんですが、私やジェフの真似をします。お兄ちゃんが冷たい床に座って遊んでいる時、「そこ寒いよ、こっちおいで」とカーペットの方に呼ぶのですが、それを真似して、赤ちゃんに「メメちゃんそこ寒いよ、こっちおいで〜」と言って、すでに温かいカーペットの上にいる赤ちゃんを無理矢理寒い方の部屋へひっぱって行きます。

最近、朝は必ずジェフのお見送りをしてくれるのですが、ばたばたと慌ただしく出て行くジェフに、後ろから「ティー?タオル〜?ジャケット〜?」と忘れ物が無いか問いかけます(笑)。ドアの隙間から「バイバイ〜バイバイ〜バイバイ〜また来てね〜!」とお見送りしてくれます☆

先日ジェフが、ダッチオーブン買って来ました。リサイクルショップで新品のが1000円だったとか。今までずっとT-falのフライパンを使ってきましたが、半年くらいで駄目になってしまっては買い替えての繰り返し。ジェフが言うには私の使い方が悪いらしいですが、周りの人も、テフロンのフライパンでもすぐに駄目になってしまうって聞きます。T-falのフライパンそんなに安くないのに〜。今日はご飯の後、ジェフがダッチオーブンの使い心地?を試してみたかったらしく、エリンギを炒め始めました。



明日のお弁当に入れようと思っていたのに、お兄ちゃんに全部食べられてしまいました!お兄ちゃん、お野菜あんまり好きじゃないけど、キノコ類は大好きです。



赤ちゃんは、下の歯が二本、だいぶ見えて来ました☆ここ何日かお腹を壊していて、なるべくうんちの後はおしりを洗ってあげるようにしていますが、おむつかぶれがひどくて可哀想です...。昨日と今日は離乳食止めてましたが、みんなが食べていると欲しそうにお口ぺろぺろしながら見上げてくるので、それもまた可哀想〜。今日の夜はお粥だけあげました。