背比べ

背比べ

2013年8月23日金曜日

3歳児検診☆

昨日はお兄ちゃんの3歳児検診でした☆この暑いのに、何故か1時半からの検診。。。一番暑い時にお家を出て、バスで保健センターへ。30分くらい早く着いてしまったけど1番のり〜。絵本を読んで名前を呼ばれるの待ちました。最初は予診。係の方と向かい合わせで座って、絵を見て何かを言ったり、言われた通りの形に積み木を積み上げたり。お兄ちゃん、難なく、しかも言われたらすぐに答えたり行動したりできました☆ただ一つできなかったのは、「お名前は?」と聞かれたら「3歳!」と答えること。。。(笑)。いつもですが、名前を聞かれたら何故か3歳と答えます。。。何歳かと聞かれても3歳と答えます。。。

予診の次は歯科検診。でも歯医者さんがまだ到着していない〜とのことで、10分くらい待ちました。歯医者さんが到着して、お兄ちゃんの名前が呼ばれたら、ちゃんと「こんにちは」と挨拶出来ました☆お口を大きく開けてと言われたら、大きなお口開けられたけど、緊張していたようで、「力入ってるね〜笑」と言われました。虫歯も無く、1歳半頃の検診では下の歯が上の歯の前に出ていると言われたけど、それも治っていました。

歯科検診の次は問診。ここでもまだ小児科の先生が到着していなかった〜。今度は20分くらい待って、やっと先生到着。まずは身長と体重を測ってもらいました。身長は92センチ、体重は12.5キロと、平均☆大きくなりました。問診でも、先生にもしもししてもらう時もお口の中を見てもらう時もお利口さんでした☆ちょっと前に風邪で小児科にかかった時には、もしもししてもらうのをすごく嫌がって泣いたのに、成長しました!私の手をぎゅ〜っと握ってたけど。。。ここでも緊張していたみたいです。お口の中を見てもらう時に、先生に「あ〜って言って」と言われたのですが、大きな口を開けたままあ〜って言った事無いからどうしたらいいのか分らなかったのか、無言でした。何度か試したけど駄目でした〜。でも最後までお利口さんでした!


今日は、少しお家から離れた児童館のプールへ行ってきました☆




結構大きなプールが一つど〜んと置いてありました。最初は何人かお兄ちゃんより小さい子達が入ってたけど、みんな早々にあがってしまって、途中からはお兄ちゃん一人の貸し切り状態でした♪




メメちゃんも相変わらず出たり入ったり。。。





広いし一人なのでワニさんだってやりたい放題〜。でもほとんど端っこで一人でホースで遊んでました。




30分くらい遊んで満足したのか、一人でつまらなかったのか、お兄ちゃん自分から「もうおしまい!」と言ってプールから出ました。着替えた後は、涼しい室内で電車のオモチャで遊ばせてもらいました。ここの児童館、小学生の子供がたくさん来ていました。お兄ちゃんと一緒に遊んでくれる子もいて、楽しそうでした♪




最近、午前中はどこかの幼稚園か保育園にお邪魔→帰り道でメメちゃんが寝る→お買いものして帰ってメメちゃんが寝ている間にお昼ご飯を食べる、というパターンです。くたくたになって帰って来るので、メメちゃんが寝ている間にゆっくりお昼を食べられるのは嬉しい〜。でも今日は、お兄ちゃんも疲れていたようで、「眠たい〜、ご飯後で食べる〜」と言って眠ってしまいました。静かな一時です☆