背比べ

背比べ

2013年5月26日日曜日

モノレール車両基地見学☆

昨日は、大阪モノレールの車両基地見学会に行って来ました☆朝9時半にモノレールの万博公園の駅に集合して車両基地へ出発!。午前の部だけで240人くらい募集していたのですが、20人くらいづつの小グループでのツアーでした。




基地は駅から歩いて1分くらいの所でした。こんなところに基地があるなんて、全く知らなかった〜。



まずは分岐器の説明と、転換を見せてもらいました。大きな鉄のレールが動くのにはお兄ちゃんも大興奮!質問はありますか〜という係の人の声に、「分岐器はいくらくらいするんですか?」という大阪らしい質問(笑)。1億とか2億とかするそうです!



次は展示車両を見て、モノレールのしくみを間近で見る事ができました。





 次は工場見学。ここではモノレールをバラバラにして検査をするそうです。




ここでもお金の話が多かった(笑)。さすが大阪...。はっきりした数字は覚えてないけど、確かモノレールのタイヤ一つ交換するのに9万?くらいかかって、一つの車両に4つのタイヤ×4車両なので、1年間にタイヤの交換だけで100万円以上するそうです。



大阪王将のはでなラッピング車。これも大阪ならでは〜。






次は工作車の展示をみせてもらいました。真夜中に活躍する維持補修用の車両だそうです。





次は洗車体験〜☆6日に1回水洗いして自然乾燥。3ヶ月に1回は洗剤をつけて洗車するそうです。↓こんな風に、洗車機?がゆっくりゆっくり車体の端から端までを動いてブラシで洗って行きます。ゆっくりすぎるので、機械が作動していると分るように、メロディーが流れるようになっています。







今度は車内に入って洗車体験〜。私たちが乗ったのは、コカコーラのラッピング車でした。



ブラシが真横に来て車内が暗くなるとお兄ちゃん大興奮☆




 今度は運転席の前にブラシが移動してくるので、みんな運転席に入れてもらえました☆お兄ちゃんは小さいので、特別高くなっている所に座らせてもらえました♪





そして機内入換運転。今日だけ特別に車両基地内を走ってくれました☆お兄ちゃんが一番興奮したところ〜☆外が暑かったので、クーラーのきいた車内は気持ちよかった〜。ドリンクも頂きました☆



その後は運転室を開放して下さって、制服と制帽をかぶって運転席で写真タイム☆でもお兄ちゃん、やっぱりいつものように制服は着てくれませんでした...せっかくお兄ちゃんサイズのちっちゃな可愛い制服あったのに〜。でも制帽は被ってくれたので、メメちゃんも一緒にパチリ。





 他にもこんなラッピング車がありました。チキンラーメンは見た事あったけど、”阪急電車とモノレールで京都へ行こう〜”という広告のは見たことなかった。





 とっても楽しいツアーでした☆前半の説明部分はお兄ちゃんちょっと退屈だったみたいですが、後半の洗車や乗車には大喜びでした☆

 週末はおじいちゃんとおばあちゃんのお家に泊まっていたのですが、ベランダでヤモリ発見!お兄ちゃんに見せてあげようと捕まえました。虫怖いけど、ヤモリは大丈夫でした。
ちょっとだけ観察して、またお庭に逃がしました。






今日はおじいちゃんに送ってもらって京都に戻って来ました。久しぶり(2日ぶり笑)のトミカ達を並べて満足そうです。いつの間にか増えた〜。



おじいちゃんに買ってもらって新しく仲間入りしたクレーン車☆




 ↓はちょっと前の写真ですが、東京からおじちゃんが遊びに来ていた時に京都駅で撮った写真。おばあちゃん家のパソコンに入ってたので、やっと見る事ができました。このツーショットが可愛い♡