背比べ

背比べ

2014年6月25日水曜日

天神さん☆

今朝起きたら、メメちゃんの左目瞼、昨日よりもひどくなっていました。。。




お兄ちゃんが幼稚園へ出かけてから、メメちゃんを連れて小児科へ。多分寝ている間に虫に刺されたのだろうとのことで、飲み薬と塗り薬を貰って帰りました。ちょっと早いけど、メメちゃんが歩きたいと言うのでのんびり歩きながら幼稚園へお迎えに。途中で疲れて半分位まで来てベビーカーに乗りましたが、病院は幼稚園とは反対方向にあったので、距離にしたら1.5キロ位歩きました!偉い〜☆でも、いつもは30分位で着くところを、1時間かかりました。。。

最近は暑いのでバスに乗りがちですが、運動の為に行きはなるべく歩くようにしています。でも今日みたいにゆっくり歩いてたら、運動になっているのやら〜。

幼稚園に着くと、ちょうどみんなプールに入っているところでしたが、お兄ちゃんの姿がない。。。と思っていたら、園長先生が、「水着に着替えるのをどうしても嫌がって、大泣きして今教室で遊んでいます〜。」と教えて下さいました。やっぱり今日もプールダメだったか〜。。。お兄ちゃん、プールが嫌いな訳ではなく、プールに入ったら入ったで他の誰よりも楽しそうに遊んでいるのですが、最近はプールよりもやりたい事があるようで、プールに入るのを抵抗しているようです。。。

今日はプールに入る前、お遊戯室でレースのコースを作って、みんなでレースをしていたようです。お兄ちゃんそれがとっても楽しかったようで、お兄ちゃんお気に入りの黄色い車に乗る順番が回って来てすぐにプールの時間になってしまったようです。。。幼稚園では「イヤだったら無理にプールに入らなくても良い」と言って下さっているので、本当にお兄ちゃんに合った幼稚園。。。私立の幼稚園とかだったらどうなっていることやら。。。


****************************************

幼稚園の後は、そのままバスで北野天満宮へ☆今日は天神さんの日です。来月には引っ越しなので、今月の天神さんで最後になるのかな〜と思い、行って来ました。涼しげなお菓子に見とれるお兄ちゃん☆柚子のお菓子を試食して「おいし〜♡」。ひとつ購入。おじさんにフルネームで呼ばれて、「何で名前知ってるの!?」とびっくりしていました。幼稚園の名札が付いてるからね(笑)。




今日は時々曇ったり晴れたり、時々風が吹いたりで、比較的歩きやすかったけど、それでもやっぱり暑くてかき氷〜。ひらがな読めるようになったお兄ちゃん、かき氷の看板を見つけて走って行きました。好きなシロップを自分でかけ放題☆パインを選びました。




今日北野天満宮に行ったもうひとつの目的は、大茅の輪くぐり☆桜門にかかげられた直径5メートルの茅の輪は、みんなに厄よけのお守りに抜き取られて上の方しか残っていませんでしたが、本殿前の小さい茅の輪をくぐって無病息災をお祈りしてきました☆お兄ちゃん去年もくぐったのに大病したな。。。なんて罰当たりな事を考えてしまいましたが、今年一年は健康でいられますように!!!メメちゃんは何故か怖がって泣き出してしまって、くぐれませんでした。。。6月30日の夏越の祓(なごしのはらえ)の時に、北野天満宮や近くの大将軍八神社でも大茅の輪くぐりができるので、その時はメメちゃんにも再挑戦してもらおうと思います☆




帰り道、妖怪ストリートの文房具屋さんで、文房具の妖怪の頭に刺さった虫眼鏡を見つけて興味津々のお兄ちゃん。虫眼鏡を通して見たら、口や目がどんな風に見えるのか写真に撮って見せたらびっくりしていました。




よそのお家のガレージに段ボールが敷いてあって、その上にはうんちがいっぱい。。。上を見ると、ツバメが巣を作っていました☆お兄ちゃん初めて見るので大喜び。去年は別のお宅の前で、台風で落ちて死んでしまったツバメとその巣を見ていたのですが、死んでしまったということは忘れてしまったようで(その方が良いけど)、同じツバメさん達がお引っ越ししてきたと思ったようです♪「落ちないでね〜!」と話しかけていました☆