背比べ

背比べ

2013年10月22日火曜日

時代祭☆

今日は京都の三大祭の一つ、時代祭に行ってきました☆葵祭、祇園祭、時代祭とありますが、何日間かに渡って開催される祇園祭以外は殆どが平日。。。京都市内に住んで2年以上になりますが、ジェフはどれにも行った事がありません。私も大昔に祇園祭に行った以外は、今年の葵祭に行っただけ。来年にはアメリカに戻るし、今日はたまたま学校訪問の予定が無かったので、ジェフもお休みを貰って一緒に時代祭に行ってきました☆

時代祭は、山国隊の奏する笛、太鼓の音色を先頭に、役2000人の行列です。新しい時代の明治維新から順に古い時代に遡って延暦時代までの歴史の縮図が見られます☆行列は12時に京都御所の建礼門前を出発して、午後3時頃に平安神宮に到着です。10時半頃にお家を出たのですが、ゆっくり歩いたりしていたら、御所に着いた頃にはもう12時〜。でも行列はまだ出発していませんでした。烏丸通りはすでに人でいっぱい!なんとかスペースを見つけることができました☆





行列の前の、お決まりのパトカー☆




いよいよ行列の始まりです♪




☆明治維新時代☆




☆近衛忠房☆





☆維新勤王隊列☆




☆坂本龍馬☆

彼が登場したとたん、周りから「龍馬さんあんな背低くないわ。。。」と言う声が。。。でも通りの向こうからは、修学旅行生達が「龍馬〜♡」という声援も♪やっぱり坂本龍馬は人気です☆




☆江戸時代☆

私が一番好きな時代です!江戸時代小説もたくさん読んでるので、行列見るの楽しみにしていたのに、ここでお兄ちゃんまさかの「ぷっぷ〜!」。。。仕方ないので、近くのお手洗いへ。ちょうど見学していた所の側が社会福祉会館だったので助かりました!お兄ちゃんを連れて戻って来ると、お次はメメちゃん。。。ベビーカーで眠っていたのですが、オムツが漏れてしまっていました。。。またまたメメちゃんを連れてお手洗いへ。江戸時代は見逃してしまった。。。(涙)




☆長持☆




☆駕籠☆





☆江戸時代婦人列の和宮☆




☆吉野大夫☆





☆安土 桃山時代☆




☆織田信長☆




☆室町時代☆(足利将軍?)




☆室町洛中風俗列☆




☆太鼓河童☆





 来年のお年賀状に使えるかな〜!?と思って、お馬さんとのツーショットを狙いましたが、なかなか難しい〜。





☆側踊り☆



☆平安時代☆



☆紫式部と清少納言☆




☆和気広虫と和気広虫童女☆




☆小野小町☆




 ☆延暦時代☆








 長かった〜。でも面白かった♪途中お兄ちゃんとメメちゃんが飽きてきて、端っこでおにぎり食べたりしてはまた見学して。。。最初はすごい人だかりでしたが、終盤に近づくにつれ、みんな帰り始めて、行列の最後の方の人達可哀想だな。。。と思ってしまいました。