背比べ

背比べ

2014年4月20日日曜日

文子祭☆

今日は文子祭の還幸祭でした。文子天満宮は、お家から歩いて1分くらい♪⇩は3日前の神幸祭の様子ですが、夕方見に行ったらまだ準備中でした。お兄ちゃん、「しゅうまいに頭噛んでもらいたいの〜」と楽しみにしています。「獅子舞でしょ〜」と何度言っても覚えられません(笑)。でも今朝、私がわざと「しゅうまい見に行こうね〜」と言うと、「しゅうまいちゃうよ〜ぎょうざでしょ〜。」。。。こんなくだらない冗談まで言えるようになりました。。。天気予報で今日は雨になると言ってたのでがっかりしていたのですが、お天気何とかもちました☆


午前中は近所の御旅所でフリーマーケットやってたので、ちょっとだけ覗いて来ました☆





ポン菓子やさん☆お兄ちゃんもメメちゃんもポン菓子大好きなので、一袋買いました☆




ちょうど鐘がなって、ポン菓子を作る所を見る事ができました☆ボンッ!という大きな音に、メメちゃんびっくり。お兄ちゃんは煙に大興奮☆




1時半からは、還幸祭の御神輿を見に行きました☆




重たい御神輿を外に出して台に載せるまでが一苦労みたいです。




Uターンした御神輿と獅子舞が向こうからやってきて、「頭噛んで下さい〜!こっちですよぉ〜」と言いながら、頭を突き出して待つお兄ちゃん。




でも真近かまで来ると。。。。




2人ともこの通り、必死で逃げていました。。。結局頭を噛んでもらうことは出来ず。。。この写真を見て笑いが止まらない酷い親です(笑)。

****************************************

先日、三種混合の予防接種をしたメメちゃん。これで3歳過ぎまで予防接種はお休みです☆「明日注射しに行くよ〜」と言うと、「は〜い!」と威勢良くお返事して、「ぺ〜ちゃん(め〜ちゃんと言えなくて、ぺ〜ちゃんと言います)、えんえんしない。ひひひひ〜(笑ってる)する!」と言ってました!前回泣いてしまったのを覚えているらしく、次は泣かずに笑って注射してもらうんだ〜と宣言!

そして当日、待ち合い室でご機嫌に遊んでいて名前を呼ばれると、走って診療室へ。踊りながら、鼻歌歌いながら中に入って「わ〜ご機嫌さんね〜」と看護士さんや先生に言われてましたが、椅子に座って腕まくりした途端に硬直(笑)。「ママ〜ママ〜」と言ってる間にプスっと針を刺されて、「え〜ん、え〜ん」と2回程泣きましたが、針が抜かれるとぴたっと泣き止みました。先生が、メメちゃんと、お家でお留守番しているお兄ちゃんにもペンをお土産に下さって、メメちゃんまたお歌歌いながら部屋を出て行きました(笑)。帰り道、「えんえんしちゃった〜」と反省するメメちゃん。十分頑張ったよ!


最近メメちゃん、オナラをすると「だれ〜!?」と言います(笑)。自分でしといて(笑)。


昨日バスで植物園に行った時の事。メメちゃんが降車ベルを押さないように私が手のひらでベルを覆っていたら、帰りのバスではメメちゃんがそれを真似て、小さい手でベルを覆いながら「つぎおりま〜す、つぎおりま〜す」と言ってました。かわいいな〜♡


⇩はおばあちゃんが買ってくれた、はらぺこあおむしのレインコート☆お兄ちゃんが着ていた90センチはメメちゃんにあげて、お兄ちゃんには新しく110センチを買ってくれました。お揃いでかわいい♡今までは雨の日はどうしてもという用事がない限り出かけなくても済みましたが、幼稚園に行くとなるとそうは行きません。メメちゃんはベビーカーのレインカバーが大嫌いなので、これからは2人ともレインコートと長靴で歩く機会も増えると思います。ちゃんと歩いてくれるかな〜。。。