背比べ

背比べ

2013年11月25日月曜日

シュトーレン☆

メメちゃんのお風邪、まだ治りません。。。元気なのですが、お鼻ズルズルがすごくて、ティッシュの減り具合もすごい〜。しかもお兄ちゃんにもお風邪うつってしまいました。。。今朝は二人してコホコホ咳してたので、幼稚園のプレはお休みしました。

昨日もメメちゃん風邪の為、お家でゆっくり。午前中ちょっとだけ、お兄ちゃんの上履きを買いに出かけました。幼稚園で履く用に買ったのですが、今日行けなくて残念。。。午後からは、シュトーレンを作りました☆クリスマスまで後1ヶ月なので、ちょうど食べ頃になるように♪

この間漬けておいたドライフルーツと、クルミとカボチャの種をたっぷり入れました☆







⇩これ、レシピ通りでは2つ分の量だったのですが、間違って1まとめにして焼いてしまいました。。。こんなに大きいのができてしまった〜☆でもこれでも750グラムくらい。他のは350〜400グラムくらいでした。




去年は普通の粉砂糖を使ったのですが、今年はこの溶けない粉砂糖というのを買ってみました。普通のだと、シュトーレンの表面に塗ったバターが染みて、粉砂糖が濡れたようになってしまって見た目が綺麗じゃないのですが、この溶けない粉砂糖だと綺麗な白のままです☆





乾燥しないようにラップに包んでできあがり♪作り過ぎたかな。。。






作っていたらあっという間に夕方。。。お兄ちゃんが、「ママ〜!綺麗よ〜見て〜!」というので見ると、壁に夕日が映ってました。





お兄ちゃんの反抗期はまだまだ続いています。。。1日一回は何かに猛反抗して、大泣きしています。最近では何も無い日の方が珍しかな〜(笑)。しかも20〜30分大泣きするから、苦しくなってオエ〜ッとなって終わるのが最近のパターンです。。。この間もオエ〜ッとなったお兄ちゃんを見て、メメちゃんがすかさずティッシュを持って来てくれました。床のオエ〜まで拭き拭きしてくれようとして止めました!(笑)。優しい〜☆でも優しい時ばかりではありません。お兄ちゃんが怒られていると、どさくさに紛れてお兄ちゃんに向かってブ〜ッ!っと唾拭いたり、短い手足でキックやパンチをしようとしたり、「あっちっき〜!(あっち行き)」と言ってみたり。。。可笑しくて、お兄ちゃんに怒ってる最中なのに、ぷっと吹き出してしまいます。

お兄ちゃんの最近の口癖は「いいやんか〜」「いいねん、いいねん」です。何かやらかして怒られても「いいやんか〜」。いやいや、全然良く無いですよ〜!でも、確かに「いいやんか〜」の時もあります。ご飯をこぼしたら,「後で拭き拭きしたらいいやんか〜」。お洋服が汚れたら「洗濯したらいいやんか〜」。早くしてと言われたら「ゆっくりでいいやんか〜」。いっぱいやることあるのに、更に掃除や洗濯物が増えるのはイヤだし、児童館やピアノに行く時は遅刻できないから急がないと駄目。。。でも、お兄ちゃんに「いいやんか〜」明るく言われると、そうやね〜、せかせかするの止めよう。お掃除やお洗濯して済むことなんだからいっか〜と思って、気持ちが楽になるのも確か☆まぁそういう時ばっかりじゃないけどね。。。