背比べ

背比べ

2012年10月5日金曜日

4ヶ月検診☆

昨日は赤ちゃんの4ヶ月検診でした。朝9時から、バスで行く距離にある保健センターでの検診だったので、朝からおばあちゃんに来てもらって、お兄ちゃんはお留守番でした。

一ヶ月検診
体重 3572g
頭囲 36.4cm

今日(4ヶ月検診)
体重 6090g
身長 61.4cm
頭囲 40.3cm

こんな感じで成長していました☆1ヶ月検診では身長は測らなかったのですが、産まれた時が49cmだったので、10cmちょっと伸びました☆母子手帳にある乳児発育グラフで見ると、身長と体重は平均範囲の真ん中よりちょっと下って感じです。首すわりと寝返りは早かったみたいです。後は、体格も良いし、健康そのもの〜と言ってもらえました☆

昨日くらいから、耳の存在に気づいたみたいで、耳を触るようになりました。




お兄ちゃんが耳を触り始めたのは四ヶ月の終わり頃だったので、赤ちゃんの方がちょっと早かったみたい☆最近赤ちゃんの顔つきが変わって来て、お兄ちゃんに似て来たな〜って思う事がよくあるのですが、それにしてもどの写真も舌だしてる〜(笑)。



哺乳瓶上手に持てるようになったけど、かなり上に傾けて飲むので飲みにくそう...。



お留守番していてくれたお兄ちゃんはと言うと...。御旅所にあるずいき神輿が見たかったおばあちゃんですが、お兄ちゃんは全然興味なし〜。もう何度も見たからかな??こっち行く〜とおばあちゃんの手をひっぱって、何と児童館まで連れて行きました!!これにはおばあちゃんもびっくり。まだ3回しか行った事無いのに、ちゃんと道を覚えていたみたいです。そういえば、一昨日の夜ずいき祭に行った時も、帰りに人混みを避けて違う道を通って帰ったのですが、その時も真っ暗だったにも関わらず、こっち行く〜と児童館の方へ行こうとしてました。ジェフの方が夜道で普段通らない道で迷子になりそうやったのに(笑)、子供ってすごいな〜。

その他のお兄ちゃんの成長はというと...

  • う◯ちが出る感じが分かって来たみたいで、「おなか痛い」と訴えてくれるようになりました。でもまだまだ失敗もあります...。
  • 私の横に並んで、自分はちっちゃい、ママは大きいって比べられるようになりました。
  • 最近YouTubeで車や電車を見るのにはまっているのですが、動画のひとつひとつは短いので、次はこれ〜、次はこれ〜と5分おき(数秒の物も...)に呼ばれるので、全然用事ができません。なので、マウスの使い方を教えました!といっても使いこなせるわけもなく、「ママ〜!来て〜」と言われると、「自分でマウス使ってごらん〜」と言うと、マウスでパソコンの画面叩きます...。でも「次これ〜、ママ来て〜」と言えるようになったのも進歩。ちょっと前までは「あ〜!あ〜!」と叫んで頭痛の種でした!


赤ちゃんが頭を上げるのに必死ですが、お兄ちゃんからしたら顔を床にこすりつけている姿が面白いらしく、いつも真似します。お昼間なかなかお家に帰りたがらないお兄ちゃんに、おばあちゃんが「ママが心配してるから帰ろ。」と何度も言ったので、”心配”って言葉を覚えたみたいです。