背比べ

背比べ

2013年1月11日金曜日

お手伝い☆

 昨日赤ちゃんの離乳食に、ブロッコリーとタマネギのスープを作ったら、お兄ちゃんが食べさせてあげたい〜と言うのでお願いしました。



上手にそろ〜っとお口に運んであげました。



でもこの通り(笑)口に入ったのより、周りについた方が多そうです。



ちゃんとお口の周りをふきふきしてくれました☆



今朝のこと。ふと見ると、赤ちゃんが一人でお座りしていました。さっきまでハイハイして、襖の敷居をまたごうとしていたのに〜!初めてのお座りです☆段差のある敷居で上半身が少し持ち上がった感じになった状態が、お座りしやすかったのかもしれません。



さっき用事をしていると、お兄ちゃんがソファーのへりにつま先立ちをして、少し離れた所にある本棚の上の物を取ろうとしていました。びっくりして急いで下ろして、あんな所に立って落ちたら大けがするから駄目!ときつく叱りました。「分った?」と言っても「いや〜!」と言って反抗するお兄ちゃん。床にうつ伏せになって私の顔を見ないようにして話を聞かないので、「ちゃんと顔見て!」と言うと、顔をあげたけど今度は目をつぶっていました。思わず吹き出してしまいました。なかなか賢いな(笑)。 

先日、お兄ちゃんがパパのパン作りのお手伝いもしてくれました。 ジェフが「Are you making mess? (散らかしてるの?)」って聞いたら、ミッキーマウスに聞こえたらしく、「ミッキーマウス作ってる〜」と返事が返ってきました。可愛い☆