背比べ

背比べ

2013年9月11日水曜日

幼稚園の説明会☆

昨日私がシュガークラフトに行っている間、おばあちゃんとお留守番していたお兄ちゃんとメメちゃん。お家に帰って来ると、ちょうど近所の酒屋さんにプリンを買いに行って戻って来た所でした。その後おばあちゃんはすぐに帰ったのですが、ふと見るとテーブルの上にトマトが。お兄ちゃんに、「おばあちゃんにトマト買ってもらったの?」と聞くと「うん」と返事。「八百屋さんに行ったの?フレスコ(近所のスーパー)に行ったの?」と聞くと、「フレスコには行ってないよ。八百屋さんで買ってもらったの」とのこと。昨日の朝八百屋さんの前を通った時、確かトマト置いてなかったような。。。トマトあるにはあったけど、高級トマト?なのか、かなりお値段が高かった。。。お兄ちゃんがトマト食べたいって言ったから高いけど買ってくれたのかな?なんて思って、今朝おばあちゃんに「八百屋さんでトマト買ってくれたんやね。ありがとう〜」と言うと、「八百屋さんには行ってないよ。家から持って行ったトマトやよ〜」。。。お兄ちゃん、適当な事を本当らしくしゃべってくれます。。。子供の頭の中はどうなってるんやろう〜。


今日は幼稚園の説明会でした☆説明会は11時からだったので、早めに行ってたんぽぽ組で遊びました☆今日も暑かったので室内で遊びたかったけど、2人ともお外がいい〜と言って全く中で遊ぼうとしませんでした。。。




お兄ちゃん、こんなゆらゆら揺れる橋みたいなのも渡れるようになりました。ちょっと前まで、↓これよりも隙間がほどんど空いていなくて、しかも丸太の下には板があるのでぜ〜ったいに落ちることのない橋でも、「ママ〜おててつないで〜」なんて言いながら半泣きやったのに。。。成長しました☆





お砂場では工事のおじちゃんの真似してました☆





メメちゃんはやっぱりこの自転車がお気に入りみたいです☆




お兄ちゃんは、↓に挑戦。月曜日はなかなか出来なかったのですが、今日はちょこっとできるようになりました☆




園内をうろうろしていたら、エプロンをつけた子供達がこんなのくれました。お団子屋さんしてるから買いにきてね♪と言われたけど、本当にお邪魔してよいものかどうか。。。でもちょっとだけ覗いてみると。。。




ティッシュのお団子作ってました☆可愛い♪




席でお待ちください〜と言われたので待っていると、お団子持って来てくれました☆チョコレートといちごのお団子♪




お兄ちゃんは、教室にあったベビーカーで園内うろうろしてました。




お外には園児が集めた葉っぱやお花が。お花や木の実をすりつぶしてジュースも作ってました。お兄ちゃんもメメちゃんも興味津々でした。




11時からは、幼稚園の説明会が始まりました。年長さんが、お歌を披露してくれました☆年長さん、人数これだけって少ない!定員数下回ってるのも納得。。。説明会も今日と来週ありますが、今日来ていたのは10組程と少なかったです。私立に行く子の方が多いみたいです。私立の説明会には行った事ないから、公立と私立の違いがよく判らないけど、私立の方が行事や毎日のお遊戯なども充実してるのかな。。。(その分高いけど!)。園長先生のお話では、「公立は物足りないなどと言われていますが、そんなことありません」みたいにおしゃってました。夏の間色んな私立の幼稚園や保育園にお邪魔しましたが、遊びやお遊戯の時間が決まっていて、時間が来たら教室に戻るので、お兄ちゃんが在園児達と遊ぶ機会はあまりありませんでした。でもここの幼稚園は、結構みんな自由に遊んでいて、お兄ちゃんが教室に入って一緒に遊んでもかまわないような感じ。園長先生も、次はあれ、その次はこれ、と決めて行動させるのは、その枠の中でしか物事ができなくなってしまう。。。とおっしゃってました。確かに。。。でもそれができないと小学校上がったら困りそうな気もするな。。。何はともあれ、公立の幼稚園に行かせる事は間違いないのだけど、ここの幼稚園ちょっと遠いのがネックです。。。