背比べ

背比べ

2012年5月5日土曜日

子供の日

今日は5月5日、子供の日です☆去年は初節句だったので、おじいちゃんおばあちゃんのお家で盛大に?お祝いしたのですが、今年は兜も出さなかったし、菖蒲湯につかる予定も無いし、近所に鯉のぼりの遊泳を見られる川もないし〜...どうしようなかな〜と思っていた所、亀岡で鯉のぼりが見られると知って、鯉のぼり&トロッコ&嵯峨嵐山へお出かけして来ました☆


鯉のぼりの場所はトロッコ亀岡駅の側なので、まずは電車でJR馬堀駅まで行きました。子供の日とあって、子供が多かった〜。トロッコ列車は1時間に1本しか走っていないので、まずはチケットを購入。立ち見席しか無かったのだけど、たまたま2席キャンセルが出て、指定席を貰えました♪次のトロッコまで20分位しか無かったので、あまりゆっくり鯉のぼりを見る事はできなかったのが残念〜。








トロッコに乗るのは、私は大学生の時以来!ジェフと赤ちゃんは初めてです☆すっごく気持ち良かった〜!大喜びでした☆











終点は嵯峨嵐山ですが、一つ手前のトロッコ嵐山駅で降りて、竹林の中を歩きました。




嵐山公園でお弁当を食べて休憩。



渡月橋の方へ向かってまだまだ歩きます。この辺はそんなに混んでないし、木陰が気持ちよかったです。







渡月橋が見えて来たとたん、すごい観光客!





新八茶屋☆ここ、”元祖”抹茶ソフトクリームのお店だそうです。でも今日はジェラートを食べました。桜もちジェラートと、プレミオピスタチオ。





人混みをぬってなんとかJR嵯峨嵐山駅まで辿り着きました。お家に着いたら3人とも歩き疲れてお昼寝〜。子供の日、楽しんでくれたかな〜。