背比べ

背比べ

2011年10月3日月曜日

韓国薬膳料理☆

今日は久しぶりに、京都のおばあちゃんに会いました。北野天満宮で待ち合わせをして、近くの韓国料理の楽Zenという所に行って来ました。前からお店の前を通る度に気になっていたのですが、今日初めて行って来ました。





石釜十穀ご飯。白米、餅米、玄米、銀杏、黒豆、栗、稗、黒米、松の実、麦、高麗人参、胡桃が入っていて、石釜に付いたおこげは、そのまま食べてもよいし、お茶漬けにしても美味しいと教えて貰ったけど、私はカリカリのおこげが好きなので、そのまま食べました☆ご飯をお皿によそってくれた後に、お焦げが取れやすくなるようにお茶をかけてくれています。






韓国風素麺




のり巻きセット



どれもすっごく美味しかった!お茶もお食事も、どれも無添加だそうです。赤ちゃんもご飯もお素麺ものり巻きも食べてました。キムチにまで手を伸ばしたので、それは止めました〜(笑)。




帰りに、温かいお湯に溶かして飲む、ゆずジャムを買ってもらいました☆お店のおばさんが、ゆず茶は体が温まると言ってたので、これから寒くなるから嬉しい〜☆鰻や美味しい出し巻き卵や果物など、色々お土産も頂いたのですが、お家に帰って来て荷物を出していて、マスカットを見つけた赤ちゃんがきゃ〜!と叫んで大喜び(笑)私が冷蔵庫にしまう隙をついて、一粒もぎとって走り去って行きました!

ずいき祭

先週の土曜日は、ずいき祭に行って来ました。午後1時に北野天満宮を行列が出発だったので、1時ちょっと前に行くと、みんなが入り口の方へ移動していました。人が多かったのと、行列も長かったので、お家に帰ってから写真を見ていて、あれ?肝心のずいきで飾られた御神輿はどこやったんかな?と気付いたのですが...。




















でも、赤ちゃんは初めてお馬を見られて嬉しそうでした☆