背比べ

背比べ

2013年12月12日木曜日

ケーキ作り開始☆

もうすぐパパのお誕生日☆どんなケーキがいいかな〜と考えながら昨日図書館で借りて来た本を見ていたのですが、色んなデコレーションの仕方がある中、『お絵描きデコ』というのがお兄ちゃんにもできそうでした。私も初めての挑戦なので、お兄ちゃんと一緒に作るときに本を見ながらだとごちゃごちゃしそうなので、先にしっかり予習〜(笑)。このケーキ作りにはいくつかの行程があるようなのですが、一度に全部やると大変そうなので、今日最初の行程だけやって、残りを明日仕上げる事にしました☆

まずは、卵白、お砂糖、バター、さらだ油、薄力粉を混ぜて、『パータデコール』というお絵描き専用生地を作ります☆この生地、余ったらクッキーとして焼いてたべられるそうです♪




次に、パータデコールに色んな色を付けていきます☆お兄ちゃんがお絵描き楽しめるように10食作りました〜。




いよいよお絵描き開始!





メメちゃんの『私もやりたいな〜』オーラが出ていました。




パータデコールを持たせるととっても嬉しそう☆でも案の定、上の方から中身がぶにゅ〜っと出て来て、手にいっぱいついてぐちゃぐちゃになってしまいました〜。




お兄ちゃんは車の絵を描いていたのですが。。。ここでトラブル発生〜!お絵描きする前に薄くサラダ油をひかないといけなかったのに、すっかり忘れてた!

気を取り直して、もう一度一からやり直し〜。せっかく車描いたのにごめんね。。。




この間見た虹を再現☆




下の方のはパパのお顔☆その回りは線路だそうです♪





お絵描きが出来たら、冷凍庫に入れて冷やし固めます☆お兄ちゃん、力加減が難しかったみたいで、線がかすれてしまいました。もっと強く押し出して〜と言うと今度はどばっと出てしまって。。。焼いたときにどんな感じに仕上がるのかが楽しみ(ちょっと怖い)です!今日の作業はここまでにして、ケーキを焼くのは明日にします。



⇩は、昨日の夜メメちゃんが拗ねてるポーズです(笑)。夜寝る前にミルクが欲しかったのですが、コップに入れたらこの通り、突っ伏して泣いてしまいました〜。




仕方なく哺乳瓶に入れて上げたら、やっと起き上がってくれました。




最近気に入らない事があると、お外でもこんな風に地面に突っ伏して泣きます(笑)。先日も幼稚園の園庭で遊んでいた時に、お兄ちゃんがジャングルジムに上り始めたので私がそっちに行くと、それが嫌だったらしく、地面に突っ伏して泣き始めました。この世の終わりのような感じで泣くので、周りのママさん達に「女優さんになれるな〜笑」と言われてました☆


⇩は、今朝2人で仲良くテレビを見ている様子です☆