背比べ

背比べ

2012年11月12日月曜日

シュガークラフトレッスン2回目☆

今日は、シュガークラフトのレッスン2回目行って来ました☆今日もおばあちゃんにお兄ちゃんと赤ちゃんを見ていてもらったのですが、植物園がレッスンの場所の近くなので、一緒に鴨川沿いでお弁当を食べて、植物園の中で遊んで待っていてもらいました。鴨川沿いの木は少し紅葉が始まっていて奇麗でした。




もうすぐクリスマスなので、今日はクリスマスの飾りを教えて頂きました。松ぼっくりとモミの木のクリスマスツリーです。松ぼっくりが細かくて時間がかかってしまって、あっという間に2時間経ってました!最後の方はあわてて仕上げたのですが、先生と色々お話しながら作業して、とっても楽しかった〜♪





お兄ちゃんは色々な物に興味を示していたみたいです。赤ちゃんは人見知りが始まって、おばあちゃんもちょっと心配していたみたいですが、ほとんどずっとベビーカーの中で寝てたようです。おばあちゃんありがとう〜☆お家に着いて、おばあちゃんが帰ろうとすると、お兄ちゃんが「あそぼ、あそぼ」となかなか帰らせてくれませんでした。気を引くために、前にお友達からもらっていざ!と言う時の為に大切にとって置いた車のシールブックを渡して、遊んでいる隙におばあちゃんこっそり帰りました。お兄ちゃんがシールを貼る様子を見ていると、ちゃんと車は道路か駐車場に、お魚は池の中に、アヒルやお花や三角コーンは、本に描いてある絵と同じ所に貼ってます。ちょっと前はどこにでも適当にぺたぺたしてたのにすごい!でもカーペットに貼ったらカーペットの毛が付いて、シールの粘着力が無くなるよ〜って言うのは、説明してもまだ分ってくれません〜(笑)。



話は全然違いますが、先日テレビで箕面の特集をやっていました。箕面は紅葉が奇麗で有名ですが、もみじてんぷらというのがあって、お土産屋さんやお食事する所でも食べられます。私は食べた事ないのですが、今までず〜っと、もみじてんぷらのもみじは、そこら辺の奇麗な落ちている紅葉を拾ってるのかと思っていたのですが、あれは食用に栽培されたもみじの木から穫っていて、しかも1年間塩漬けにされているそうです!知らなかった〜。箕面のケーキ屋さんでも、飾りに使ってました☆一度食べてみたいです。