背比べ

背比べ

2013年12月1日日曜日

北野天満宮の紅葉苑☆

お兄ちゃんやメメちゃんにも綺麗な紅葉を見せてあげたい〜と思い、近場の北野天満宮の紅葉苑へ行ってきました☆


ちょうど見頃でした☆どこもかしこも混んでいるけれど、北野天満宮はそんなに混んでいなくて、お勧めです!!




お年賀状用の写真も、何枚か良いのが撮れました☆今年もアイシングクッキーで馬の絵馬作りたいな。。。と思ってたけど、メメちゃんも動き回るし、無理そうです。。。何とかなるかなと思っても結局イライラ〜してしまいそうなので(笑)。






 お兄ちゃんがカメラマンです☆私とメメちゃんのツーショットを上手に撮ってくれました☆




お兄ちゃんのカメラの写真☆





二人ともなかなかじっとしててくれないので、写真撮るのが難しい〜。。。





お兄ちゃんが「オレンジになってる〜綺麗〜」。





赤も綺麗〜。。。





 お茶とお菓子が付いて来るので、茶店で頂きました☆お兄ちゃんは美味しいと言って食べたけど、メメちゃんは好きじゃなかったみたい。。。






メメちゃんの為に、七軒だんごを注文しました☆こちらは気に入ったようです☆黒みつときなこがかかっています。美味しかったけど、私は下鴨神社前の加茂みたらし茶屋のみたらし団子の方が好きかな〜。






帰り道、柳もちの飾り付けをされている所を通りかかりました。赤と白のお餅を小さく丸めてくっつけていく作業はかなり手間がかかるそうです。。。お兄ちゃん、お餅がすでに固くなったところを触らせてもらいました☆



もみじ☆

紅葉も今週末がピークみたいですね。。。いつもならこの時期になると、実家の近くの公園に紅葉を見に行ったり、万博公園に行ったり箕面の滝に行ったりと、どこかで紅葉見てましたが、考えてみると今年はどこにも行ってないな。。。メメちゃんの突発性発疹から始まって、免疫力低下してたからか風邪。。。それがお兄ちゃんにうつって。。。という具合に、あまり体調も良くなかったので。

 府庁の紅葉も綺麗だったようです。





今日は清水寺の紅葉ライトアップに行って来たみたいです。すごい人でなかなか前に進めなかったとか。昨日電車で京都駅へ行った時も、反対側の嵐山行きの電車は満員でした。




向こうの方に京都タワーが見えてます☆











京都駅もすっかりクリスマスです☆ツリー見に行きたいような寒いから行きたくないような。。。 




パパがいない間、お兄ちゃんはアルファベットの練習☆『T』と『H』を書いて見せてくれました♪『M』と『W』も書けるので、ちょっとづつ書けるアルファベットが増えてます☆





それから猫ちゃんも☆前は猫に見えない猫だったのですが、これはちゃんと猫の耳が付いてます!




おまけ☆⇩は昨日の防災センターの側のスーパーでお買い物をした時、子供用のショッピングカートをみつけてお手伝いしてくれている様子です☆小さい子供用のカゴはほどんどのスーパーに置いてあって、お兄ちゃんとメメちゃん2人でお手伝いしてくれるのですが、この小さいカートがあると、お兄ちゃんのテンションがアップします!