背比べ

背比べ

2013年11月18日月曜日

久しぶりのひまわり組☆

今日は久しぶりに、ちょっと遠くの幼稚園のひまわり組へ遊びに行って来ました☆毎週月曜日と水曜日がひまわり組なのですが、水曜日は生協の配達日になってしまったし、月曜日は祝日だったりお天気が悪かったりメメちゃんの体調が悪かったり。。。というのが続いていて、1ヶ月以上足が遠のいていました。図書室から借りていた本があったので、ずっと気になっていたのですが、今日やっと行く事が出来ました〜。

幼稚園の中の『秋』のディスプレイも代わっていました☆





お兄ちゃんもお散歩に行くと落ち葉とか実(最近『実』という言葉を覚えて、よく使うようになりました☆)を広うのですが、お家が狭いからすぐに捨ててしまいます。。。こんな風に飾ってあげられたらいいのにな〜と思いながらみていました。




すごい数のどんぐり!!何か作るのかな〜。






今日もカメを触りました。





借りていた本を無事返して、また新しい本を選びました。お兄ちゃんが来年から通う事になった幼稚園のプレが今月から始まるので(と言っても週1、2回程度)、こっちの幼稚園に来るのがまたいつになるか分らないような状態なので、本どうしようかな〜。。。と迷ったのですが、面白そうな本がたくさんあったので♪昨日じゃがいものお料理したので、じゃがいもの本借りてみました。後、昨日の『じゃがいもポテトくん』の長谷川義史さんの絵本が面白かったので、早速色々探してみました☆




その後はお外で遊びました☆




お兄ちゃんの反抗期はまだまだ続いています。。。先週は火曜日、水曜日と『イヤイヤ』発作がでて、木曜日は落ち着いていたので、治ったのかな???なんてちょっと思ってしまったのですが、金曜日にまた復活〜。金曜日からおじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったので、環境が変わったら気分も変わって『イヤイヤ』も出ないかな〜と思っていたのですが、甘かった。。。子供用品を買いに西松屋へ行ったのですが、自動ドアの側に立って遊んでいて、危ないからやめなさいとおじいちゃんに叱られてもしつこく。。。というか、やめなさいと言われれば言われる程意地になってしまって。。。結局怒られて大泣きして終わりました。

昨日の朝も、お料理教室に行く前に歯磨きをしていたのですが、歩きながら歯磨きをしていて叱られました。座れば済むことなのですが、反抗して座りません。。。何度言っても座らないし、じゃあ歯磨きやめなさいと言ってもそれも止めない。。。早くしないとお料理教室に遅れるので、着替えさせようとパジャマを脱がせようとするとそれも泣いて拒む〜。何とか脱がせて洗濯機へパジャマを入れると、洗濯機の前に台を持って行って、回っている洗濯機を開けてパジャマを取り出そうとしました!!!何て怖い事をするだ〜!!!もぅ一度『イヤイヤ』に火が付くと、自分でも何をやっているか分らなくなって、何を言っても頑に反抗するのでどうしようもありません。。。昨日みたいに怖い事をするので目も離せない!!!


なんだかお兄ちゃんに手がかかってますが、メメちゃんもすくすく育っています。最近は色々おしゃべりできるようになって、この間は初めて2語話せました!おばあちゃんが納豆を食べているのを見て、「ほし〜、なっと〜」と言いました(笑)。思わずみんなで笑ってしまいました〜。メメちゃん好き嫌いや食べむらがあるのですが、何故か納豆は大好き。でも食べさせると嫌がるので一人で食べさせるのですが、後片付けが大変。。。とにかく臭い〜〜〜。

お兄ちゃんとのけんかもだんだん様になってきました。やられっぱなしではなくなって、メメちゃんも足でちょんっと蹴って「あっちっき〜」と言います。「あっち行き〜」と言ってます(笑)。考えてみるとこれも一応2語ですね。でもメメちゃんは「あっちっき〜」というひとつの言葉だと思ってるようです〜。この間は取っ組み合いのけんかをしていて、思わず笑ってしまいました。あまりひどいと止めるけど、まだまだ可愛い範囲です☆